乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

初めて質問投稿させていただきます。

生理不順のため、先月末に産婦人科を受診しました。
診察の結果、子宮内膜が薄くなっているとのこと。
ここでひとつ疑問です。
(1)子宮内膜が薄いと、妊娠しにくいなどの影響があるのでしょうか?

この日は、プラノバールというお薬を10日分処方され、飲むように言われました。その日の夕食後から飲み始めたのですが、ものすごく体調が悪くなってしまいました。吐き気や頭痛やだるさです。どうにか3日は飲みましたが、その後はなんだか怖くて飲めませんでした。
質問(2)このお薬で、こんな症状の出る方がいるのでしょうか?

6/18~21に、おりものに混ざっている程度の出血がありましたが、普通の生理とは明らかに違いました。
(3)これは、中途半端にプラノバールを飲んだ影響でしょうか?

(4)そんなで、今日まできているのですが、今現在妊娠している可能性はあるのでしょうか?
仲良くした日は、5/15.17.24.27.30.31
        6/1.4.6.7.9.11.12です。
すべて、ゴムはしていません。膣外射精です。
前回の生理から日が経っていて、排卵日などもよくわかりません。

子宮内膜が薄いこと、プラノバールを3日えやめてしまったこと、この期間にも性交を持っていることを考え、妊娠の可能性はどのくらいありますでしょうか?
回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょっと、情報少ないですね。

最終月経はいつで、プラノバールは何日目から服用したのですか?

(1)内膜が薄いと受精しても着床しにくいです。
内膜を育てるホルモンも不足していると考えられます。

(2)プラノバールは中用量ピルです。
低用量ピルと比べると、吐き気などの副作用が強く出ます。
本来なら、勝手に飲むのを中止するのではなく、病院に連絡してからやめるべきでしたね。

(3)生理周期が書かれていないし、生理予定日がいつなのかもわからないし、薬を飲み始めたのが何日目なのかもかかれていませんので、薬の性なのかなんなのか判断できません。

(4)こちらも、周期も何も書かれていないので判断できません。

プラノバールを処方された意図を想像するに、おそらく、生理不順で内膜が薄いということから、排卵もうまく起こっていない可能性がありますし、低温期、高温期のそれぞれのホルモン状態もよくないのではないかと予想され、それを整えるために、とりあえず生理周期の後半にプラノバールを飲み、生理を起こし、人工的にホルモンバランスを整え、次第に自力でホルモン分泌がうまくいくように期待する、という意図だったのではないかと思います。

妊娠しているか否かは、妊娠検査薬で調べてみないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

情報が少ないにもかかわらず、ご丁寧な回答をありがとうございました。