dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕の体重は洗面所で測ったら62キロでした。洗面所の床は少し木の床よりは柔らかいです。そして、木でできた床の上で測ったら63キロでした。これってどっちのほうがただしいのですか?

A 回答 (3件)

ほぼ同時刻に測定し、なおかつ同じ体重計で測ったのなら、その体重計の再現性によります。

測定した時間に差があると(たとえば洗面所での測定は朝、床の上での測定は夕)、私たちの体重は1日の中で最大で2kgは変動しますから、どっちが正しいかの判定はできません。

その体重計がデジタルなら再現性は高い(0.2kg以下のバラつきに収まる)と思いますが、アナログ(指針がぐるっと回るタイプ)なら1kgくらいは測るたびにバラつくかも知れません。

体重測定に関してもっと詳しい情報が必要です。
    • good
    • 0

硬い床で水平な場所



柔らかいと体重計が水平にならないので、測定値は狂います。
    • good
    • 0

硬い床で測った方!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!