忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

炭水化物を摂らないダイエットをしている者です(笑)。でもお酒(ビール、ウィスキー)が大好きで、どうしても飲んじゃいます。ビールもウィスキーも麦orトウモロコシからできていますよね?ということは、そのほとんどは炭水化物からできているのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お酒に含まれているカロリーは炭水化物由来だと思います。


だから、炭水化物を摂らないことがそのダイエットの主眼であるなら、お酒は飲んではダメでしょう。
でも、「なるべく」炭水化物を摂らないようにしましょう。というのがそのダイエットの目標であるなら、
「なるべく」お酒を減らせば良いのではないですか?

これはたとえ話ですが、
あなたがお酒を完全に断つことによって、気持ちがリラックスできなくなって、それでダイエットに挫折して、ケーキの無茶食いに走ってしまうくらいなら、
むしろ少しのお酒を飲むことによって精神的に安定した状態でダイエットを継続する方が良いかも知れませんよね。

これは、あなたのお酒大好き度や、ダイエットの必要性や、お酒と一緒につまみを食べるのかなど、いろんな要素を考えないと決められない話だと思います。
心と体の健康を害しないような食生活を目指してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「あなたがお酒を完全に断つことによって、気持ちがリラックスできなくなって、それでダイエットに挫折して、ケーキの無茶食いに走ってしまうくらいなら、むしろ少しのお酒を飲むことによって精神的に安定した状態でダイエットを継続する方が良いかも知れませんよね。」・・・なるほど、納得です。ご回答、ありがとうございました<m(_ _)m>

お礼日時:2009/11/30 06:39

質問者さんの仰るとおりです。


ですので、飲み過ぎると太ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:06

参考になれば★



主人が最近お腹が出て、とにかくご飯が大好きな人でお弁当もご飯8、おかず2だったんです。

そこで、お弁当をごはん5、おかず5に変えて夜はご飯はやめておかずとビール350mlに変えたら痩せましたよ。

2か月で4キロ落ちました。

ビールの飲む量が多いんでしょうか?
ちょっとならいいんじゃないでしょうか☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~。大変参考になりました。見習って頑張ります!!!ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:08

お酒のカロリーはアルコール由来が大半でありわずかの糖質(炭水化物)とわずかのたんぱく質です。


アルコール由来のカロリーはただちに燃焼して体温を多少あげることに使われるだけです。この間体内に蓄えられた糖質(炭水化物由来)脂肪(脂肪および炭水化物由来)の燃焼の必要がなくなりますのでカロリー分は太ります。
もちろんアルコールはそれ自体人間には毒物ですので肝臓が解毒し燃焼させるのですがこのときに出来るアセトアルデヒドやさらにケトンなど二日酔いの基になる物質も出てきます。
お酒は(ウィスキーでもビールでも)体内での処理の仕方がちがうので炭水化物と考えずにアルコールと考えないと対処を間違えます。
肝臓に負担を与えない程度にアルコールをとることは血行を良くしダイエットに効き目があるかもしれません。どの程度かは医者と相談してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳細なアドバイス、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/09 21:10

調べた所、ビールも炭水化物です。


糖質も考慮するとよいでしょう。

ただご存知かもしれませんがお酒で太ると言うよりつまみで太るのです。かと言って空腹で飲めば胃に悪いですよね。
炭水化物ダイエットは多少は取るのが前提ですから、ごはんを減らすしかないかな。

しかし、食事量が普通の方が食べ物を落とすと必ずリバウンドがやってきて今以上に太ります。
食事制限は人より量食べるかたにしか効きませんので注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米の代わりにビールは?

 教えてください!
 結婚してそろそろ1年になります。
 
 毎夕食、私のパートナーはお米の代わりにビールを飲みます(350mlを1本か2本)。私はビールよりお米の方を食べないと身体に良くないと思うのですが、彼は「ビールを飲むから米は控えてるの」と言っています。確かに糖質の取り過ぎになるのかも・・?っとも思いますが・・・。
 
 「米もたべてビールも」っと「米は食べずにビール」っとはどちらがイイのですか?
 
 

Aベストアンサー

同じ糖質に分類されていて、カロリーもほぼ同じなのですが、アルコールは身体への栄養価はゼロです。エネルギー補給には良質の炭水化物(糖質)はかかせません。食べ過ぎに注意が必要ですが、お茶漬けやおにぎりと工夫してみてはいかがですか?
もちろん、おかずが重要です。好き嫌いが多いようなら、身体への保険としてサプリメントを利用するのも効果的だと思います。
でも、朝食・昼食をしっかり食べているなら、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。

Q炭水化物でない主食を教えてください。

ダイエットのため炭水化物の摂取量を減らしたいんですが。
炭水化物でない主食を教えてください。
麺類はどうでしょう?そば、うどんは炭水化物ではない?パスタは?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炭水化物をいっさいとらないダイエットをしたことがあります。

自分が主食としたものは豆腐とおからです。
白米の代わりになり、自分自身の味がなくどんなおかずにも合い、かつ手に入りやすくて安価なものです。

レンジでチンして細かく砕き、カレールーをかければカレーライス、納豆をかけて納豆ご飯のように食べていました。

豆腐で飽きたらおからを食べ、おからが飽きたら豆腐に戻す感じでしたね。

がんばってください!

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。


人気Q&Aランキング