プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のメッキ剥がしについて質問させていただきます。
当方普通車のフロントエンブレムのメッキ剥がしをキ○チンハ○ターで3週間漬け込んだ所ほぼ9割方剥がれました。
キ○チンハ○ターの希釈について調べた所水で2倍~5倍と意見が様々です。
化学に詳しい方、何倍にするのが一番強い硝酸塩?に成るのか教えて下さい。
エッチング液の存在は分かって居ますが、大型メッキ部品を剥がしたい方も見受けられますので、あえてキ○チンハ○ターでの質問をさせていただきました。

A 回答 (5件)

>そちら様のは大丈夫だったのでしょうか


メッキの上にそのままつや消しスプレーを吹いただけです。もう1年以上たちますがはがれていません。
もちろんアルコールで拭って脱脂はやりましたけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も勿論脱脂はやりました。(アルコールでは無く?市販のシリコンオフで2回ゴム手着用)そこら辺りにヒントが有るのかも…?
色々な情報感謝します。
1年経っても剥がれて居ないとの事!
具体的な結論も有りましたので、貴方様をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2018/05/26 21:07

伏せ字いらないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは失礼…σ(^_^;

お礼日時:2018/05/25 20:03

悪いけんど


>剥がしはエッチング液ですか?
はがしてない 艶消しクリアのスプレーをかけただけ

>艶消しブラックに赤のアクセントはgoodですね(o^^o)
ブラックじゃないよ クリアのスプレーだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは失礼…σ(^_^;
そのまま艶消しクリアでしたか!
私ひとつ目の試作品は剥がさずにサンドペーパーで足付けし、プラサフで上に艶消しブラックしましたが、一雨で半分位剥がれ落ちました。そちら様のは大丈夫だったのでしょうか…?(面倒なら返事しなくて良いです。少し気になったもので…)

お礼日時:2018/05/25 20:02

>今のエンブレムが目立ち過ぎてちょっとカッコ悪いと思った


実は私もそうなので 艶消しクリアのスプレーをかけたら いい感じに 艶消し になりました
 そして へこみに 赤ペンキを流し込んで アクセントにしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

剥がしはエッチング液ですか?
やっぱり同じように思う方が居るのを知る事が出来て、心強いです。
艶消しブラックに赤のアクセントはgoodですね(o^^o)
私もロゴを何色にしようか思案中です。

お礼日時:2018/05/24 13:03

それは 「化学に詳しい方」でもわからないと思うよ  あなただけのノウハウですね



ところでメッキをはがしたエンブレムをどうするんですか?
 どうやってメッキするの テナックメッキ?   それともただの塗装にするの?  そっちの方が興味があるな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりわかりませんか…(´д`)
ちなみに、今のエンブレムが目立ち過ぎてちょっとカッコ悪いと思ったので艶消しブラックに再塗装する予定です。
1ヶ月でほとんど剥がれ落ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!