アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の女の子の家庭教師をしている大学1年生の女子です。
家庭教師と言っても、私の家と先方の家庭が同業者で
そういう縁で繋がっている個人契約の家庭教師なので
家庭教師というよりは「近所のお姉さん」状態と言った方が早いです。

 『母の日』に手作りのフラワーアレンジメントを一緒に作って渡したら
先方のお母さんは泣いて喜んでくれました。

それで
「『父の日』にも手作りで何かを渡したい」
と教え子の女の子が言っています。
それも、家の技術を使った何かを
(陶芸で例えるなら、手作りの湯飲みかお皿を渡したい。と)
私も父から習った技術があるし
彼女が作って、仕上げは私。焼き上げてくれるアテもあるのですが
 私としては
「そういうのは、お父さんと一緒に作るのが一番なんじゃないかなぁ?」
と思っています。
 でも彼女は
「突然渡して、お父さんをビックリさせたいから」
と言います。

 私は父に習いながら一緒に作ったのが凄く良い思い出になっています。
だから彼女にもそういう思い出を作ってもらいたいのですが

『彼女の言うように、私が教えて作る』
のと
 『お父さんと一緒に作ってもらう』
のと、どちらが良いと思いますか?

 ※先方の父親からしても、家の技術の話でもあるから
  彼女には自分が教えたいだろうし
  他人の私が足を踏み入れるのも嫌がられるかもしれないので
  抵抗があります。

A 回答 (2件)

一緒に作ってやるのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は一緒に作る事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 17:41

今回だけは、先日の母の日の事もあるし、


その女の子が言うように、父の日とリンクさせて、考えてあげても、いいんじゃないでしょうか。


…その、お父さんと女の子の合作!楽しみですよね。二人が一緒に作った作品は、質問者様が仰る通り、人生の大切な思い出になると思います。


いずれにせよ、その子のお母様が、貴女様の強力な理解者…、協力者となってくれることは間違いありません。その点は、安心していいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『母の日』の手作りのフラワーアレンジメントを渡した事で
まさか嬉し泣きされるとは、私も彼女も思っていませんでした。
それで
「『父の日』にも手作りで喜んでもらえそうな物を」
と考えたのでしょうが
「お父さんの仕事が好き」
というアピールがお父さんを喜ばせる事だと解っているのなら
もうちょっと考えてほしかったですね。
 
 私も自分の父に手作りの作品を贈るつもりですから
今回は一緒に作る事にします。

 彼女とお父さんの合作は私も早く見たいです。

 何度も愚痴るようですみませんが
私が出しゃばるような事をしても
彼女のお母さんは私の味方をしてくれますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!