プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日父と話し合いみたいなのをしたらもっと頼って欲しいと言われました。頼り方が分かりません。私は未成年です。
父曰く、悩んでる事を話して欲しいとのこと。

私の家は父子家庭です。私が1歳の時に親が離婚し、小4の時に親が再婚して1年で離婚しました。
離婚する際、親と私達(姉妹)で離婚をするかしないか争ってて、父は再婚者の味方でした。
その事と他の出来事から父は子供の味方じゃないんだ女の味方なんだと思い、父親に対して「分かってくれる」などの期待をするのを辞めました。段々、自分の悩みを言っても分かってくれないだろうし、傷つくより言わないほうがマシと思うようになり、大きい事じゃなかったら言わなくてもいいかって思ってました。

けど父親は私が悩みを言わない事で嫌だと思ってるんだってビックリしました。けど、今更頼って欲しいと言われても頼り方が分からないです。
今も、彼女作って私が嫌だと言っているのに家に連れ込んだりしてる。彼女作るのは父親の人生だしいいんですよ、けど頼れって言われても私はどうすればいいのって思います。
対処法誰か教えてください

A 回答 (5件)

わからないことを聞く、毎日の大したことないことでも話してみる

• 1

自分の思うようにしたらいいのです

いちいち父親のいう事なんて聞かなくていいと思います
さっさと家を出て一人暮らしをして親との縁を切りましょう
しょせん貴方の物にはならないのです
父親の家で父親のお金で暮らしているのならマナーとして挨拶と有難う入ってください
すでに貴方の家庭は無いのですから
父親と愛人の暮らしの中にいる居候にすぎません
    • 1

男女の問題は、あなたにも好きな男性ができれば、理解できるようになります。

今は子供なので、しっかり勉強して、就職して、自立できるようになるまでは、お父さんに頼ってください。
お父さんにも子供が自立できるまでは扶養して、あなた方と仲良くしたいと思っていらっしゃるので、自分のことは後回しにされたのです。

将来、どんな職業に就きたいか相談すればいいと思います。
世の中には、あなたが知らない職業はたくさんあります。
お父さんは知識が豊富なので、色々と教えてくれると思いますよ。
どこの学校に行くと、どんな職業に就けるとかです。
私も、薬剤師とか、税理士とか、建築士とか、は知りませんでしたよ。
他にも、色々あると思います。
    • 1

特に無理に頼る必要はないと思います。

頼ってくれって子供に言っても仕方ないですよね。

親は自然に子から頼られる存在なので、特に気にしなくていいと思います。

悩んでいることを話すと、その悩みを解決させるために何とかして
頑張ろうとすると思いますので、ただ聞いて欲しいだけの悩みの場合は
父親に話さない方がいいかもしれません。

お金が無くて困っているとか、恋人に脅されていて助けてほしいとか、
そういう悩みは相談していいと思います。
将来どうしよう、とかね。そういうのは相談してOKです。
その父親の頼れ、の意味に近い例かな、と。

自分の悩みを言っても分かってくれない、みたいな悩みは、
信頼できる、聞いてくれるだけの人に相談する方がいいかもしれません。
そうすれば、自分の考えが整理でき、次にすべき行動を自分で見つけられます
    • 1

あなたはお父さんの希望を理解したんだからそれでいいです。

無理に頼らなくて、今まで通りにしましょう。
自分のことは自分でできるのが大人です
どうしても困ったときには頼ればいいです
    • 1