プロが教えるわが家の防犯対策術!

『Apple IDの保護のためパスワードのリセットが必要です』っていうメールが来たと同時にマジでリセットされてしまったのか、ロックしましたというウィンドウが出て、設定アプリのAppleIDがロックされてしまいました。

メールのアドレスは開かずに、設定アプリから新しいパスワードに変更したのですが、これは間違いなくフィッシングではないですよね?

以前から2ファクタ認証はしていたのですが、IDをGmailのものにしています。Gmailは突破されやすく、IDとして向かないということでしょうか?

6桁の数字を打つのを要求されるような表示は今まで出て来ていなかったので、勝手に使われるなんて思ってもなかったです。

質問者からの補足コメント

  • さらにAppleに問い合わせしたところ、メールはフィッシングかもしれないと疑われました。

    フィッシングだとしたら、勝手に設定のAppleIDがロックされてしまうなんてあり得ないと思います。

      補足日時:2018/05/20 11:52

A 回答 (4件)

乗っ取られましたかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸運にも2ファクタがかかっていたため、中には入られていないようで設定は変えられていなかったようです。

お礼日時:2018/05/20 11:48

アプリからなら安心


とも言い切れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、設定アプリが急に偽物にすり替わること自体不可能だと思います。

お礼日時:2018/05/20 11:57

Appleで現物見てもらった方がいいんじゃないですか?

    • good
    • 1

単純な方法ですが、DNSやられたら他のサイトに飛ばされます。


なので、アプリから接続すれば間違いないという認識はやや危険だと思います。

もちろんそのような詐称などに対して策を講じているアプリなら多少の安心もできますが過信は禁物。

だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!