プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪口って言ったら自分にかえってくるんですか?

A 回答 (6件)

かえってきませんよ

    • good
    • 0

かも知れませんね。



言い方考えてね
    • good
    • 0

もちろん!

    • good
    • 0

その意味は、言葉とは相手に言っているようで、自分自身に言っているのです。

このことが解るのは、独り言や、一人カラオケなんかでも通じます。それが証拠です。
本来、言葉とは、二つの意味があります。
例えば、「これを取ってください!!」という言葉でも、相手に主張に言っているように聞こえますが、自分自身に言い聞かせているようにも聴こえます。ですから、「馬鹿野郎!!」などと言うと自分自身にも言っているように聞こえるということで、自分に返ってくるというのです。
    • good
    • 0

あると思います。


壁に耳ありじゃないですけど、どこかに抜けていくものですし、言わないに越したことはないです。
    • good
    • 1

そうですね。


悪口の対象となっている相手に自分も悪口を言われる可能性が高いです。
よほど性格が悪くなければ、相手のことを悪く言わなければ自分もそれほどは言われません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!