電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wavの拡張子の自作の音楽ファイルを音楽用CD-Rに書き込み、かつ、追記して
収納曲を次第に増やしていきたいのですが、Microsoftのメディアプレーヤーは
追記ができないとのことです。追記できるフリーソフトにはEasy CD Creator(Verがいろいろあるようですが)やExpress Burnなどがありますが、操作が簡単(日本語の説明など)で使いやすいフリーソフトはどれが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

音楽CDとして作成した場合は、ディスクアットワンスになるため追記はできません。

これはCDの規格で決まっていることです。データディスクであればマルチセッションで追記していくことは可能なものの、それは音楽CDとは異なるディスクとなるので、CDプレーヤーでは再生できなくなります。ただしmp3等を記録したCD-Rに対応したCDプレーヤーならばその限りではないですが、それかは機器に依存します(できる機械とできない機械がある)。

なので、いかなるCDプレーヤーでもかかるようにしたければ、追記して運用するのは無理だということです。

またデータディスクに対応するCDプレーヤーでも、セッションを追加するごとにセッション境界の領域に確か50MBだかを必要とするので、640MBしかないCDのかなりの割合を浪費してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 18:39

#2さんの回答は?CD-Rでも追記は出来ます。


今時のパソコンであれば、普通にライティングソフトが付いているはずです。
トラックアットワンスという表現があるはずです。
しかし、これはクローズド処理をしなければ、他のプレイヤーでは再生できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 18:39

CD-Rは、基本的に追記型ではありません。


CD-RWなどを使えば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 18:39

それは、ファイナライズせずにってこと?つまり、データとしてであり、CDデッキに入れないってことで言ってるんだよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!