dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度、Eトレード証券に口座を開いたのですが
少し分からない事があります。

申し込み時に[特定口座]もしくは[一般口座]を選択しますが、税務申告が簡単、
という点を考慮し[特定口座]しました。

次に[特定口座]のうち(源泉徴収あり)もしくは(源泉徴収なし)を選択しますが、
ある本で(源泉徴収あり)のデメリットとして、
「証券会社が源泉徴収するのは所得税のみで、住民税は翌年の納付となり、
サラリーマンの場合、勤務先に知られることになる」
との記述がありました。

勤務先に知られなくするには(源泉徴収なし)を選択するべきなのでしょうか?
また、その際、所得税・住民税ともに確定申告は自分で行うことになるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

それは平成15年度のことですね。

平成16年度からは特定口座・源泉徴収ありを選択した場合、所得税に加えて住民税も証券会社が徴収してくれます。ので、会社にバレることはありません。いくら儲けても(^^;

一般口座や源泉徴収なしを選択した場合は確定申告が必要になりますが、その場合に普通徴収(自分で振り込む)か特別徴収(給与から天引き)かを選択することになります。特別徴収を選べば、当然会社にバレます。

参考までに平成15年度の場合は、住民税3%分は翌年に収めなければなりませんでした。収める方法はやはり普通徴収と特別徴収が選択でき、特別徴収を選択すると、会社にバレました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

平成15年度のことだったのですか。
参考にした本がつい最近の出版のものでしたので
色々調べた結果と違うこともあり、疑問に感じておりました。

おかげさまでスッキリ致しました。

ありがとうございました。

特定口座の源泉ありを選択した場合の住民税については、平成15年分については一部、本人が納付する必要があり、この分を特別徴収か普通徴収を選択する必要があり、特別徴収にした場合に会社に通知が行きましたが、平成16からの分については、全額源泉徴収されますから、勤務先に知られることはありません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kabu.com/tousi/syoukenzeisei/ameliora …
    • 0
この回答へのお礼

16年度からシステムが変更されたのですね。
よく理解出来ました。

つまり、株やりたきゃ、時分で調べる癖をつけることだよ。

まだ2年目だから来年変わることもある。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

当然、自分で調べましたが、本によって異なる記載があったため疑問に思った次第です。

他の方のご回答で理解することが出来ました。

そういうことになります。

ただ、源泉なしの特定でも、勤務先に知られることはありませんのでご心配なく。
確定申告は必要ですが、ネットで国税庁HPへ飛べば形式一式が出てきます。
これをコピーして送ればいいんです。
税金については、金融窓口で支払うようになるため問題なし。

ありの場合、最終的に月ごとに損益を繰り返してる方だと多く払いすぎてしまうと言うデメリットがあります。

源泉なしの場合、計算書が送られてきますので、それに伴う計算で簡単に終わります。

一般の場合、取引全て自主計算のため煩雑になります。

簡単な説明ですけど、要点だけは抑えていると思いますので参考に。
    • 0
この回答へのお礼

源泉はありでもなしでも勤務先に分かる、ということはない、と理解してよろしいでしょうか?

また、一般口座を選択した場合でもどうように勤務先の件は問題なし、でしょうか?