プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育所で布団を忘れたらゴザで寝させられた。
保育士の方や似たようなご経験がある方に伺いたいです。
今日、保育所に通う息子のお昼寝用布団を持って行くのを忘れてしまいました。
息子は年長なので、夏の間だけお昼寝があるのですが、今日から開始だったらしいのですが、私は6月からだと勘違いしていました。
大前提として、忘れた母親の私が悪いです。
ただ、息子に聞くと、先生から「ゴザで寝てね。」と言われ、上に掛ける物もなくゴザの上にゴロ寝したらしく「凄く寒かった..。」とのこと。
ます、大前提として忘れた私が悪いですが、普通保育所では予備の布団があると思っていたので、ビックリしました。
また、連絡帳に先生からその旨連絡は無いですし、今日は私の母がお迎えに行ってくれる日だったのですが、延長保育の先生からは何も伝達等は無かったとのこと。
家に帰って息子が話してくれて、初めて布団を忘れた事に気がつきました。
保育所ってそんなものなんでしょうか?
息子にはごめんなさいと謝りました。

A 回答 (5件)

予備の布団がないか、あっても足りなかったかかもしれませんね


バスタオルでもあればかけてくれたのかもしれませんが。

ちょうど季節の変わり目で「今日からお布団がいる時期になった」
とかなら忘れた人が多かったのかもしれませんよ
あなただって忘れたのでしょう?

ただ自分が子供時代のことで言えば幼稚園でお昼寝はなかったのですが
お泊り保育のときは、講堂でゴザを敷いてゴザの上で寝ていましたよ。
自宅でもゴザで寝たりとか。
まあ子供なんてフローリングでもゴロゴロしたりしますし軽いので大人ほど痛いとかはないのかも。
上にかけるものでもあればよかったのでしょうけど。

毎日お昼寝のある未満児のほうには予備はあっても
年長児の分はないか、あっても足りなかった可能性はあるでしょう。

お子さんには、先生に寒いときは「寒い」とSOSを出せるように
伝えてあげたらよいのではないでしょうか

またこれを機会に昔はゴザみたいなものの上で寝てたんだよとか
偉いひとたちは特別に床の上に畳を敷いたところで寝てたんだよとか
そういうお話の機会にしてもいいかもしれませんね。


保育園の先生が意地悪や罰としてゴザに寝かせたのであれば問題ですが
そうでないなら
まあ予備の布団がないのか、足りなかったのか、現時点ではわかりません。

昔ながらの古い保育園なら、そんなにゴザに寝かせるのが酷いこととも思わず
仕方ないから、床寄りはいいよねって感じで寝かせたのかもしれませんし…。

予備のお布団も仕舞いっぱなしだとダニの温床だし
干したりする手間を考えるとそこまでたくさん予備をおいていないかもしれませんしね。
    • good
    • 1

それは申し訳ないですがどっちもどっちかと思いますよ。


役所や福祉に必要以上の手厚さを求めるがゆえ日本の借金は増え続け嫌気がさし保育士が不足しています。

私が父親なら布団を忘れる、物を忘れると厳しい現実が待っていると身をもって教えてもらった側面もあると思います。
本当にひどいなら寝かせなかったり床に直で寝かせる、延々と説教するなどでしょう。
学生や大人になれば忘れ物はこういう結果につながります。
仮に私の息子なら来年からは小学生、お母さんに任せっきりにしないで自分でも覚えて忘れてることに気づきなさいと言います。

もちろん学びや環境の面で保育所の手落ちもたくさんあります。
まず報告がないのは論外です。
それで保育や育児支援をやる気があるのか疑います。
寝かせるなら寝かせるでタオル一枚くらい緊急でもあるでしょう、風邪の予防のため正式な布団でなくても何かかけてあげる思いやりや愛情はないのだろうかと思います。

しかしプロの保育士や正式な保育所と言えど人間とその組織にすぎません。
人間やプロがそんなに優れているなら戦争や犯罪はもっと少ないでしょうし世界はもっと平和でしょう。
欠点や失敗があるから人間は人間なのです。
まず一度は何かしらの原因で報告がなかったのかな? と思い探りを入れてみてはいかがですか。
それで塩対応ならその保育所はそういうところだと判断していいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokomettoさん
回答頂き、ありがとうございます。
今回の件は親である私が悪いのです。大前提として。
ただ、これまでのことや今回の事を通して、保育所の子供に対するスタンスは良く分かりました。
今日は、連絡帳に布団を忘れた事のお詫びと、ゴザで雑魚寝したことの事実確認と今後忘れ物をしないために子供と話し合ったこと、機会が有れば直接お話したい旨書きましたが、「返事無し」でした。
延長保育の時間帯ですが、今日は私が迎えに行きましたが、伝達も無しです。
息子に聞くと、昨日は5人がゴザで雑魚寝したそうです。
今日は、双子の兄弟がまた布団忘れでゴザで雑魚寝だったとのこと。
親には我が家同様何も伝達していないのかなと思いました。
そういう保育所みたいです。

お礼日時:2018/05/22 21:41

先生が ござみたいなもんだけど今日はコレで寝てね。


お布団忘れた人が多くて お布団なくなっちゃったから ごめんね。
そんな感じでおっしゃられた可能性は無いでしょうか。
ゴザという聴きなれない言葉だけがインプットされて残ってしまわれたのかもしれませんね。
連絡帳に お布団を忘れた事をわびると共に
ゴザで寝てお布団なかったから寒かったといってました。(笑)と記してみたら如何ですか?
とりあえず忘れた事をお詫びしなければ・・・
お返事あるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoituka さん、回答ありがとうございます。
確かに最初は息子が1人でゴザで寝たのだと思って、なんてことを..と思ったんですが、よくよく確かめると他にもいたような感じです。
いずれにせよ、直接先生に確認してみたくて、連絡帳に書いて出しました。
私がうっかり忘れているのが悪いので、先生を攻めるつもりは無いのですが、もし、同じように忘れた人が多数居るなら、連絡方法の改善はお願いするかもしれません。

お礼日時:2018/05/22 12:25

保育園児がゴザを知ってる筈が無い・・と言う前提で考えれば あなたの息子さんが 現実と 昼寝の時に見た夢とが ごちゃ混ぜされてる可能

性がある・・としか 言えない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoitukaさん、ありがとうございます。
息子は、ゴザの存在は知っているのですが、先生とのやり取りなどニュアンスは分からないので、先生に直接確認しようと思っています。

お礼日時:2018/05/22 12:17

はじめまして!


保育士をしています。
この時期のごろ寝は寒かったでしょうね。
びっくりしました。
私の園は予備の布団あります。
その上にバスタオルなどを敷き寝てもらっていますよ。
衛生的な事も考えられて用意されてない園もあるかもしれません。
ですが、ごろ寝でかけるものもなく寝かせるのはどうかと思いますね。
子どもの事を考えたら明日も使うものなんだから必ずお伝えしますね。
このような事があったこと、園長先生にお伝えされてもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっとん11さん、ありがとうございます。
私の勘違いで、息子に悲しい思いをさせてしまいました。
ただ、その時の状況は息子の話を100%鵜呑みに出来ないので、連絡帳に次の事を書いて出しました。
1、布団を忘れたことの謝罪
2、ゴザで寝たことの事実確認
3、息子の気持ちと寒かったこと
4、今後は、小学生になる準備として自分の持ち物に責任を持つことを親子で話したこと

可能で有れば直接先生と話したいと考えています。

お礼日時:2018/05/22 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!