dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘の幸せを喜べないお母さん。どうしたら良いですか?



皆さん、こんにちは。

私は28歳の女性です。
お父さんが亡くなって、お母さんが一人になったので今はお母さんと二人で実家暮らしています。上にはお姉さんとお兄さんがいますが、二人とも自分の家があって近くに住んでいません。

今の彼氏はお見合いパーテイーであった方です。すごく優しい方で、性格も合うのであったから1ヶ月後付き合うようになりました。今もいい感じです。お母さんに合わせる男性は彼は初めてです。

この彼氏は本当に優しくって、なんでも私を優先で考えてます。しかも良い家庭出身で、家族の皆が品があって、礼儀正しい方々です。周りの友達や親戚の皆がすごく喜んでくれました。唯一喜べないのはお母さんです。

彼はいつも家の玄関まで送ってくれます。たまにお母さんが好きな食べ物買ってくるし、いつも笑顔でお母さんと挨拶しますが、お母さんはいつも「ああ…」と答えます。たまに目もあってくれません。

お母さんは彼氏の家族とあったことないのに、写真見ただけでよくどうでもいい悪口言います。
「姪っ子可愛くないな…ブサイクですね。」
「お兄さんは弁護士?性格悪いじゃない?」
「彼の両親身長低いし、細いな!栄養バランスできてないのか?」

以前も「本当に金持ち?皆貧相だけど?」と…。

先日私の誕生日に、彼氏のお母さんからブランドのかわいい鞄のプレゼントを貰いました。彼氏が「うちの母、あなたのことすごく気に入ってるよ」っと。それ聞いて、すごく感動して嬉しかった。家に帰ると、その喜びお母さんに伝えたいので鞄を見せました。彼氏の言葉も伝えました。でもお母さんが「うわ、なにこの鞄?市場持っていくやつみたいだな。センスないな〜」と笑いながら言いました。

翌日、その鞄持って仕事行くとき、何故が罪悪感が湧きました。彼氏のお母さんからの鞄はすぐ使うのに、お母さんからのもの使わないですか、私…っと。

でもよく考えると、お母さんから貰ったもの、中古の服ばっかりです。うちは貧乏ではありません。普通の家庭です。私もお母さんもちゃんと仕事してます。でもお母さんは中古の服を買うのがすごく好きで、いらない物も買って帰ります。しかも物を捨てないです。たまに黄色ばんだワンピースや、全然私の好みじゃないシャツをもってきて、「これ、いいですよね?仕事で着て!」。

私はちょっと潔癖症ですし、自分が買った服もいっぱいありますし、中古の服は本当にいらないです。でもお母さんはやっぱり買って帰ります。

お母さんから貰った良い物、正直ないです。
でも別に何か欲しいではないです。

何故が何回しかあったことない彼氏のお母さんは、ちゃんと私の好みと似合うもの送ってくれますが、28年一緒に暮らしている自分のお母さんは全然私の好みを知らないし、私の幸せを喜べないのでしょうか?

すごく悲しいです。

ちなみにお姉さんとお兄さんは二人ともすごく若いとき結婚しました。理由はお母さんと離れたいです…。

寂しいのはわかりますが、でもこのままだとお母さんはもっと寂しくなります。だって、その性格のせいで子供皆離れていきます。

こんな私のお母さん、どう接しればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

接しなきゃいいんじゃない?お母さんかわいそうかもしれないけど自業自得ってか、お母さんの選んだ人生だから。



あなたはあなたで幸せになれる方法を考えれば?

彼にはうちの母なんか精神的に不安定なんで、って言っとこ。
    • good
    • 0

兄・姉は母親の性格が嫌いで早く結婚して実家を出た。


母親の事は心配だから、実家近くに住んでいる。貴女のことも心配だからでしょう。
兄・姉に彼氏ができたこと結婚を考えていること等相談しましょう。

母親に何でもかんでも話さない事です。自分の価値観を押し付けられるだけです。

彼と結婚を視野に入れているなら、母親の事も話しておいたほうが良いでしょう。
隠しておけない事です。
もし結婚が決まれば、母親の事はきょうだい3人が相談して決めて行けばよいのです。
貴女は自分の幸せを考えてください。

母親は束縛したい性格のように思います。話し合いで理解してくれる人ではないようです。
兄・姉も苦しんだ後にだした結論だったことでしょう。
    • good
    • 1

あなたは充実して心にゆとりがあってお母さんに憐みを感じているのだから辛抱強くひたすらやさしく接してあげて汚れた魂を救ってあげたらい

いとおもいます うまくいけばみんな幸せになるだろうしだめでもその経験があとから何かの役に立つでしょう
    • good
    • 0

うーん、、、

    • good
    • 0

>その性格のせいで子供皆離れていきます


これに尽きます。お母さんがご自分で自覚して改めない以上どうしようもないのですよ。あなたがどれだけ心を痛めても。
あなたを手放したくないから結婚にケチをつけるのでしょう。あなたは、ご自分の人生はご自分で切り開いて巣立っていかないといけないのです。お母さんに縛られることなく。
彼とお幸せになってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!