アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICレコーダーで録音したものを、ミスで消去してしまいました。
復旧できますでしょうか?詳しい方教えていただけますか?
機種はオリンパスです。

A 回答 (4件)

データ復旧専用ソフトWondershare「データリカバリー」を使えば、ICレコーダーの消去したデータを復元できます。

無料体験版では復元したいデータのプレビューまで対応できますので、ぜひお気軽にお試し下さい。操作方法は下記URLに。
https://datarecovery.wondershare.jp/file-recover …
    • good
    • 1

オリンパスのICレコーダーですから、Voice-Trekシリーズということになります。



具体的な機種番号を書かれていませんが、同社のICレコーダーはほぼ全て本体内蔵メモリーと追加装着のマイクロSDカードのどちらかにデータを記録する方式になっております。

古い機種やローコストの機種では、メモリカードの装着機能がなくて、本体の記録メモリだけしか無いのもあります。

うっかり消してしまったデータを復元できる可能性が有るか無いかは、その録音をどちらのメモリーに記録していたかで運命が大きく変わります。

追加装着のマイクロSDカードに記録していた場合には、うっかり消去してしまった直後から追加の録音などせずにそのままの状態を保持していたのであれば、そのマイクロSDカードをパソコンに接続してデータ復元ソフト等を使って救出を試せば、かなりの確率で救出は可能です(もちろん100%大丈夫とは言い切れませんが)。

しかし、Voice-Trek本体内蔵のメモリに記録していた場合は相当難しくなると思って下さい。

本体内蔵のメモリは、Voice-Trekのシステムが起動して初めてメモリとして認識されるものです。ほとんどのVoice-Trek機はUSB端子を備えていて、PCのUSB端子に直接差し込めばデータのやり取りができるようになっていますが、これはVoice-TrekのシステムがPCとデータのやり取りを受け持っているから出来ています。Voice-Trekの電源が入っていない時には、PCのUSB端子に差し込んでも認識されません。

このVoice-TrekとPCとが接続された状態の時に、PC側からデータ復元ソフトでVoice-Trekの内蔵メモリに直接アクセスをしてデータ復旧の操作をしようと試みた場合、Voice-Trekのシステムがそこまで受け入れてくれるかどうかは疑問です。

とは言え、やってみなくてはわかりませんし、質問者さんにとっては大切なデータなのでしょうから、チャレンジしてみる価値はあると思います。ただ、可能性はマイクロSDカードの場合に比べたら大幅に低くなると思って下さい。
    • good
    • 0

フラッシュメモリーは、ファイルを管理する領域を削除しても、ファイルそのものは残っているので、上書きしていなければ復元できる可能性はありすので、ファイル復元ソフトで遣ってみる価値はあると思います。



が、その後、録音したりフォーマットし直ししていたら復元できる可能性は、極めて低くなります。
    • good
    • 0

バックアップから復元してください。

あるいは、諦めて下さい。

フラッシュメモリだから、PCに接続して理論的には復元ソフトを用いれば復元できるかもしれませんが、確実に復元出来るものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!