dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本語学校を卒業して学校もまともに行かず不法就労してたベトナム人が強制送還されました。専門学校に入学後ビザがおりるとそこから学校にはいってなかったようです。3年ほど働きかなりの金額を稼いでいたようで、母国に家も買ったし2年間働かなくてもいい貯蓄もあると自慢してみたいです。せっかく日本に来たのに何も学ばず帰国してもったいないなと思うけれど、寝ずに働き月に40万近く稼いでたようです。すごいな。学歴は残らないけど、日本語が上手に話せれば母国で日本企業などに就職できるのですかね?日本企業に就職出来ても、日本で稼ぐのとは桁違いでしょうけど。日本人が考える留学とはまた感覚が違うんですかね?全く知らなかったので、学校に行きながらバイトも頑張って偉いなと感心してたんですが、真実をがっかりしました。

A 回答 (1件)

所謂、不法滞在者でしたね。

たくさん日本にいる、金を稼ぐ目的での、偽装留学生の一人でしたね。
強制送還者ならば、日本政府(入管、税関)のブラックリストに載りました。
日本に入国することは、当分は、不可能となりました。
そんな人を、現地日本企業は正社員に採用しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん働いてお金稼いで逃げたもん勝ちみたいな印象を受けていました。現地採用されないとなると彼は目先の利益を選んだってことですね。回答ありがとうございます