電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年からの日本工学院専門学校のクリエイティブラボ科に通おうと思ってます。(ちなみにアニメラボです)。
二年制と四年制は、最終的に二年制が「専門士」四年制が「高度専門学士」という資格を入手できること・・・。そういうのはわかっているのですが。二年制のアニメ科だったり、漫画科と中身的にどう違うんでしょうか。
二年制は余裕がないってよく聞きますが、その逆で四年制のほうは長く教わる分余裕があるのでしょうか?
またしび四年分ゆったりまったりってのはないと思いますが・・・

A 回答 (2件)

大学にしても専門学校にしてもどれだけ「独学」で力をつけることができるかっていうのが卒業後に即戦力となるかそうでないかの別れ道。

専門学校は基本的に遊んでいる時間なんてないわけで(あってもそれを自由に使うか自身の技術力向上のために使うかは自分次第)学ぶ時間が2年か4年かでは「独学できる時間」が大きく異なりますよね。

余裕があるという見方もあるけどそれだけ「ゆったりまったり」になってしまうことももちろんあります(本人次第)

技術系、特にクリエイティブ系については「センス」の問題もあるから人によっては2年で基礎だけ学ぶだけで十分って人もいるでしょう。
またいくら4年学んだからって即戦力となれる力がつく保証もありません。

カリキュラムをよく見ていないからわかりませんけど2年でできることを4年で・・・ということではないと思います。

2年コースと同じ内容を学んだあとにさらに応用力をつけるために2年・・・というのが一般的な4年制専門学校ですね。

オープンキャンパスとか体験入学ってあると思いますからそれに参加するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてしまいました。
回答を聞く感じだとまさに自分が求めていたスタイルです。
さらに応用力をつけるため四年制にすることにします。
しかし主に独学といえど講師の方との個人指導というのはあるのでしょうか・・・。近くで評価+指導してくれる人がいるとなお心強いのですが。

もう進路を決めているとはすばらしいですね。

しかし、もう一度よく考えてみてもいいのではないでしょうか?理由は

1.「専門士」「高度専門学士」が就職の時にどう影響するの?
正直、私にはアニメの世界でこの両者の違いで就職や待遇に違いが生じるかどうかわかりません。専門学校は自分の希望した就職ができることが魅力のはず。
自分の夢と照らし合わせてもう一度考えた方がいいと思います。そうしないと2年間という時間と200万近い学費が有効にならない可能性があります。

2.夢と就職は違うこともある事実を認識しましょう。
あなたが、将来どのような仕事に就きたいと思っているかはわかりませんが、
2年間ないし4年間、保護者の方に経済的な支援を受けたり、時間を使うのであれば改めて自分の夢を強く認識してください。そして、その夢がとても狭き門であるのであれば、専門学校に入学後、誰よりも努力してください。そうしないと夢は夢で終わってしまう可能性があります。支援してもらった周りの方々や自分の努力に見合う時間と経費をかけた分、しっかりと就職してくださいね。

最後に、個人的には専門学校は2年間で十分だと思います。国家資格取得のために4年間というのであれば別ですが・・・感性なら現場でも磨けますよ。
    • 2