プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から社会人になった者です。
最近、何にしてもやる気が出ず(特に朝一は死にたくなる)、人から説明してもらっても全然分からず、分からない所を聞くにも分からない所が分かりません。
そして、例えば2人で一緒に仕事を進めていく中で、人に指示が無いと動かない(動けない)し、毎回こうだよって説明してもらっているんですが、何故か理解できず、軽く呆られて、仕事してます。

そして、その時分かったことでも、メモする前に忘れてしまうんです。

昔から人の話は聞けない人間で、社会に入っていく中で自分がダメな人間という事に気が付いて、治そうとすればするほど精神的に苦しくなる一方です。

コミュニケーションも全くと言っていいほど取れず、話が噛み合わず、もういいよ...と言われます。
その時に何故か笑ってしまうというか誤魔化笑いが出てしまいます。これもまた辛いです

ただ甘えてるだけかも知れませんが、改善策が分かりません。

そこで、うつ病か、何かの発達障害じゃないかなと思うんですが、脳の病院に行った方がいいですか?

A 回答 (3件)

文章を見ている限り、ご自分で言うほど駄目な人には思えません。


問題を定義してその要因および過程や具体例を上手く文章にされているので、とてもきちんとした印象を受けました。

なので、やる気が出なかったり物分りが極端に悪いのは、ただ単に対象に興味を抱けていないからではないでしょうか?
関心が無い事柄について集中することは難しいと思います。

質問への回答ですが、そんなにご自分を責めずに、面白くない仕事が悪いと考えてください。
そして仕事の良いところを率先して見つけるようにしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 07:24

うちの娘と同じ状態ですね。


一度精神内科を受診されてもいいとおもいます。

自分に自信がなくて 

わからなくても聞けなくて 聞くのが怖くて、、そんなダメな自分がいやで、、

うちの子は学校の中(大学)にある心の相談室にいったり 病院の精神内科に行きましたが 結局 自分の言いたい事がいえない 抱え込む 人に迷惑かけてはいけないってのが強いので それの吐き出す所を作りなさいといわれました。

日記をつけ すべてをはきだしたらいいよと言われ つけていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 07:24

人の話を咀嚼して自分なりの考えに変換する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!