アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoユーザーです。
docomo withってお得ですか?

夫婦でスマホを使っていますが最近もう少し安くしたいと思うようになりました。
docomoショップに行っても待たされるし説明聞いてもよく分からないしでずっと行ってないのですが何かお得なプランはありますか?今度ショップに行くので少しでも理解してからにしたいと考えています。
今私達は2人で15,000円ほどです。プランはちょっと分からないです(勧められるままのプランにしたような気が。。。すみません)。
昨日docomoのサイトを見ていたらdocomo withというプランがいいなと思ったのですがあれって本当にお得なのでしょうか?

2人ともネットはほとんど使わず通話もラインでやっています。メールもしません。なのでスマホはただラインをするためだけのツールです。
ガラケーにすることも考えましたがデジカメ代わりというのもあり変える予定はありません。
ほぼラインとカメラしか使ってないのですが似たようなタイプの方いらっしゃいますか?
ちなみに訳あって格安スマホというものにはしません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まずは、My Docomoで、毎月何GB利用しているか把握しないと、適切なプランに変更出来ませんよ!


そして、今現在のプランは何か?を確認する。そうすると「無駄」が把握できます。
(機種代は削減できませんので別途計算です)

例えば、2人でお寿司を2人前しか食べないのに、5人前も注文するような事ですよ・・・
----

・あまり使わないなら最低限のプランに変更しましょう。
・今現在、単独プランなら「家族シェア」にした方が良いかも。

-------------------
シェアパック5(5GB)に変更すれば安くなります。
夫さん:6500円+980円+300円+税など=約 8,400円
奥さん:500円+980円+300円+税など=約 1,930円
- - - - - - - - - - -
2人の合計: 10,330円 
-------------------
この金額が、ドコモで夫婦2人でスマホを利用する最安の基本料金になります。

おそらく
 ・1人毎契約の単独プランになっていないか?
 ・カケホーダイ2700円とか無駄なプランか?
 ・通信で10GBや15GBになっているか?
 ・補償関係やオプションなど加入していないか?
この辺のどれかで、何が無駄かを把握し、無駄なら削減しましょう。

・電話(通話)を多用するなら、カケホライト1700円やカケホーダイ2700円の方がお得ですが、全然掛けないなら「基本料金980円+通話料」のシンプルが良いでしょう。
LINEじゃなくても、家族だから電話は家族割が適用になるので、家族同士は24時間通話無料ですよ。

・機種代や補償などは、含みませんので、残債があったり、機種変更されると「端末代の24カ月払い」が加算されます。

ドコモwithも、その端末を購入しないといけないので、端末代金が発生します。
なので、今の端末が故障や不具合になったその時に、機種変更&ドコモwithにすれば良いでしょう。

------------------------------
どうしても、世の中で最安にしたいなら、調査や学習と夫婦で手間も掛かりますが、
ドコモをMNPで解約し、MVNO(格安SIM事業者)にする。ドコモの半額以下にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやもう、詳しくありがとうございます!すごく参考になりました。
最安値でも1万くらいはかかるのですか。。。5,000円安くなるだけでもありがたいですがそれでも高いなあ。。ほんと通信費もったいないと感じます。
格安スマホもすごく魅力的なんですが周りの人達を見てるとやっぱり通信がうまくいかないことが多いみたいで。でも半額って羨ましいです。
主人と相談してみて格安スマホも調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/25 09:27

スマホって高いですよね〜


色々検討した結果withは、対して特では無いと思います。機種代金の割引が少ないので二年間は殆ど変わらない。カメラの性能も少し悪いです。

やっぱりショップで見積書取る方が良いと思います!
今の使い方をしっかり伝えて下さい。遠慮せず納得するまで聞いて家でクールダウンした頭で結論を出しましょう(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホ高いですよね(泣)年間18万ですよ。。。10年で180万って。。。

withって対象機種が少ないので悩みますよね。
2年のうちにスマホが壊れたらショックが大きすぎますね。
カメラの性能は重視したいので withはやめておきます。ネットではいいことしか書いてないのでこうして皆さんから本当のところを聞けて助かっています。
ガラケーに戻りたいのですがラインの便利さを知ったら戻れません。ガラケーでもラインできると聞きましたが結局パケホーダイには入らないといけないので料金的には変わりませんし。
ショップで見積もり取るだけとって家で考えるのもいいですね。
とことん聞きまくってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/25 09:37

LINEってものは、インターネットってものを使っておりますし、それには、データ通信で行います。


通話としても、データ通信ですから、それにより使用するデータ通信量は異なります。

基本料金2700円+オプションでデータパックが3500円~+300円。
さらに借金しているなら、その返済の金額も含めているなら、7500円も十分にありえます。

ドコモだけは、契約期間によりデータパックの割引があります。
そのためにシェアパックで契約期間が長い人にして、つけている方がよいです。
ドコモ光のセット割って、FTTH1回線につき携帯電話も1回線だけデータパックしか割引はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと最後の方は理解できませんでしたが今のプランも普通と言えば普通なんですね。
シェアパックというものをつけるといいんですね!
主人が契約期間長いので聞いてみます。
本当いろんなプランがあって理解するのが大変です。。。
皆さんに教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/25 09:18

>今私達は2人で15,000円ほどです。



ひとりあたり7500円ってことですね。通常スマホなら、それが「普通の部類」でしょう。

docomo with は対象機種を選んで購入すると、その機種を使い続ける(またその後もドコモからの機種変更はしない)ことで、毎月1500円節約できるプランとなります。今の契約と同等のものであると仮定すれば、毎月6000円/台になると考えればいいかと。
この契約は単独では結べず対象機種購入を伴いますから、分割購入の場合最初の2年間は、その計算にならないので注意してください。

その前に、オプション契約の必要性やデータ通信のシェアパックを見直すとか、家族親族でドコモ歴が長い人を見つけ代表回線になってもらうという方法(長期割引が適用される)があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のプランは本当に分かりづらくて大変です。
docomo withもそんなにお得にならなそうなので他の契約も考えておこうと思います。
長期割引があるんですね。初めて知りました。
問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 12:25

docomoHP↓ 


この中のインフォメーションセンターに電話すれば
今の契約プラン、
今のプランから安くする方法
他、お聴きになりたい事
すべて丁寧に、解るまで教えてくれます
だだし、契約者本人の分だけしか教えてくれません
また、ネットワーク暗証番号も必要になります

https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

ショップに行くと、待たされてばかりで時間を気にして
なかなかゆっくり聞けないので、
平日なら、ここがお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約者は主人なので帰ってきたら電話してもらおうと思います。
ゆっくり相談できるのがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 12:21

ドコモwithのプランは指定された端末を使うことが条件になります。


そして実際割引の実感があるのは、通常契約にある月々サポートのなくなる2年を過ぎてからです。
通常契約だと2年契約が終わると月々サポートがなくなるので、端末の支払いが終わっても、実質的に支払い額が増えます。
ですがドコモwithなら、2年を過ぎてもずっと月々サポート相当の割引が受けられる、という事であって、月々の料金を下げるプランとは異なります。
あくまでも、同じ端末を使い続けるユーザーのためのプランとなります。

プランは分からない、と言っている状態なら、まずは自分のプランを確認して、本当にそれがベストか考えることです。
通話をすると言ってもどれくらいですか?
例えば、長電話をしてもご夫婦間しか掛けないなら、カケ・ホーダイは不要になります。
通話は多いが長電話はしないというなら、カケ・ホーダイライトに変えるのも手です。
自分がどういう契約をしていて、どういう使い方をしているか、でプランを見直す方が先だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
通話はほとんどしません。固定電話があるので人にかけるときは自宅に戻ってかけています。カケホーダイも契約しているかもしれませんね。確認してみてもし契約していたら解約します。
docomo withもいろいろ調べましたが劇的にお得というわけではなさそうですね。
同じ端末をずっと使い続けないといけないんですか!壊れたら意味ないですね。。。
まずは契約内容を見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 12:20

今のままでも、料金プランを見直せば


もう少し安くなると思います。

シンプルプランとシェアパック10を使えば、
月に2,000円くらい下がるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことを聞きました!2000円は大きいです。
見直しって大事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/24 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!