アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sheet1は、
Worksheet.Change イベントにより、A1セルの値が変わると、ある行の表示・非表示が変わるようにしています。

Sheet2とSheet3は、Sheet1をコピーしたもので、
同じくA1セルの値が変わると、連動して行の表示・非表示が変わるのですが、

3シートともA1セルの値は同一にしたいので、
Sheet1だけ値を変えれば、Sheet2、Sheet3にも自動で反映したいのです。
これは、「=Sheet1!A1」で実現できます。

しかしそうすると、
Worksheet.Change イベントはSheet1でしか働かないため、Sheet2、Sheet3の行の表示・非表示が連動しません。

Sheet1のA1を変更するだけで、Sheet2、Sheet3の行の表示・非表示まで連動させるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

NO.4 の方へ

ありがとうございます。試してみました。

3シートともA1セルの内容は反映されましたが、
    やはり私の書いた行表示・非表示処理はActiveになっているシートでのみしか機能しませんでした。

Rows("■:■").Hidden = True
    を他のシートに反映させる記述が知りたかったです。
    でも非常に参考になりました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/25 19:53

A 回答 (7件)

#5の回答者です。

ご試用ありがとうございました。

このメリットは、使っているフォームコントロールの場所を選ばないということです。私は、オートフィルタの下向き三角の左に置いているという、ふつうでは、考えられないような使い方をしています。

それと、Worksheet_Change のイベント起動を入力値によって制御しないと、すぐに起動してしまうわけですね。その点、フォームコントロールは、誤動作がすくなく、安定して使えるというメリットがあります。

シートをまたいで処理をするマクロというのは、やはり標準モジュールに書くほうが優れているのではないかと思うのです。厳密言うと制約が少ないのです。他にも、ThisWorkbook を使うという方法がありますが、未だに私は、使いこなせていません。とても、むつかしいです。
    • 0

No4です。

スマホからなので、具体的なコードは示せませんが、

>Rows("■:■").Hidden = True
>を他のシートに反映させる記述が知りたかったです。
もしかして、そのまま記述していませんか?
そのままだと、暗黙の指定でアクティブシートが対象になります。
No4にも書いておきましたが、
 Worksheets(SNames(i)).Rows("■:■").Hidden = True
のように、シートを明示して記述する必要があります。

各シートとも同じ処理なら、表示/非表示の範囲を決めるのはループの外で行う方が効率的です。
    • 0

#3の回答者です。

ちょっと元の質問項目だけでは、要領を得ませんでした。

ただ、サブルーチン化すればよいので、まるっきり違うということもないとは思いますが、なぜ、そのような内容で、イベント・ドリブン型なのか、私には良く理解していません。何か、

>セルA1が書類のタイプA、タイプB、タイプCを選択するプルダウンメニューになります。
プルダウン・メニューでしたら、入力規則の時に、Worksheet_Change イベントが成立しますが、私には、そもそもの出発点が違っているように思うのです。どうしても、Worksheet_Changeでしたいとか、いろんな思わくが別にあるのでしたら、以下は無視して結構です。ただ、他のイベント・ドリブン型コードとは競合することはありません。また、以下は、私が、実際に使っているものを加工したものです。

全部、同じの動きをさせるなら、
まず、フォームコントロールのドロップダウンを貼り付けて、どこか空いているセルに
------
(空白)
A
B
C
----
と入れ、右クリック-コントロールの書式設定-コントロール
入力範囲に、例えば、$K1:$K4 とします。
右クリック-マクロの登録で、新規登録 すると、

標準モジュールに、ドロップ1_Change() というマクロ・プロシージャができますから、
後は、以下のように、範囲が飛び飛びになるなら、RowsHidden(ShNames, "2:8, 10:12")のように、「,(カンマ)」区切りしてください。

なお、ActiveX コントロールのComboBox は、あまり、お勧めしません。

それぞれのシートの挙動が違うというなら、前回の解答のほうが近い気がします。

'//標準モジュール
Sub ドロップ1_Change()
Dim ShNames
ShNames = Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3")
Application.ScreenUpdating = False
Call RowsHidden(ShNames, "") '一旦全部戻す
Select Case ActiveSheet.DropDowns(1).Value
 'ドロップダウンの一番上を開けているので、そこが1になる
 Case 2 'A
  Call RowsHidden(ShNames, "2:8") '複数範囲設定可 "2:8,10:15"(カンマ区切り)
 Case 3 'B
  Call RowsHidden(ShNames, "9:15")
 Case 4 'C
  Call RowsHidden(ShNames, "16:21")
 Case Else
  Call RowsHidden(ShNames, "")
End Select
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
'サブルーチン
Sub RowsHidden(ShNames As Variant, ByVal strRng As String)
Dim s As Variant
Dim Ar As Variant
Dim r As Variant
For Each s In ShNames
 If strRng Like "#*" Then
  Ar = Split(strRng, ",")
  For Each r In Ar
  Worksheets(s).Rows(r).Hidden = True
  'もし、範囲に空白値が入るようなら、Rows(Trim(r)) としてください。
  Next
 Else
  Worksheets(s).Rows.Hidden = False
 End If
Next s
End Sub
「Worksheet.Change イベン」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみました。
期待通りの動作をしました。シートの連動もしました。
今回の用途では、Worksheet_Changeイベントを利用するしかないと思っていましたが、
こんなやり方もあるんだと感心しました。
Worksheet_ChangeイベントをよりWindFaller さんのやり方の方が、動作が軽いとか負荷が軽いとかメリットをご存知でしたら教えていただけると幸いです。

No2です

>Rows("10:19").Hidden = True
A1セルの値が変わったら、内容にお構いなしに無条件で消しっぱなしってことでしょうか?
誤操作でさわっちゃった場合とかいろいろありそうなので、よくわかりませんね。

とりあえず、複数のシートのA1セルを常に連動させる例を以下に示しておきます。
以下をThisWorbookモジュールに記載して、A1セルの値を変更してみてください。
※ 複数シートがご質問文の内容で固定なのか不明でしたので、列挙すれば良い形式にしてあります。(シート数が増減しても動作するはずです)

※ 各シート内で同じ処理を繰り返したい場合は、「ここに記述」のところに適切に記述しておけば、各シートで繰り返して処理されます。
(何をどうなさりたいのかよくわからないので、私には記述できませんでした)
※ 追記・修正等を行って、間違いなく動作することを確認できたなら、Application.EnableEvents = False/True の記述をForループの外側に出してしまった方が効率的な処理になります。

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
 Dim c, i, f, SNames

'// 対象とするシートを列挙で指定
 SNames = Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3")

'// A1セルかどうかをチェック
 Set c = Target(1)
 If c.Address <> "$A$1" Then Exit Sub
'// 指定シートかどうかをチェック
 f = False
 For i = LBound(SNames) To UBound(SNames)
  If Sh.Name = SNames(i) Then f = True
 Next i
 If Not f Then Exit Sub

'// 指定シート内で処理を繰り返し
 For i = LBound(SNames) To UBound(SNames)
  Application.EnableEvents = False
  Worksheets(SNames(i)).Cells(1, 1).Value = c.Value
  Application.EnableEvents = True

'// 必要に応じて各シートでの処理内容をここに記述する
  '// シートオブジェクトは Worksheets(SNames(i))
 Next i
End Sub
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日試させていただきますが、不安な点だけ書いておきます。

現在はSheet1だけで完結しており、下記のソースになります。(細かい処理は割愛してますが)
これを複数シートに連動させるのが課題であり今回の質問です。
A1セルの値によって行表示範囲が変わります。(他にも色んな処理してますが割愛してます)
大体こんな感じという意味で。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Select Case Cells(1, 1).Value
Case "プルダウンリストから選択してください"
Rows("2:100").Hidden = True '全ての行を非表示

Case "A"
Rows("■:■").Hidden = False '行の表示(具体的には割愛)
Rows("■:■").Hidden = True '行の非表示(具体的には割愛)

Case "B"
Rows("■:■").Hidden = False '行の表示(具体的には割愛)
Rows("■:■").Hidden = True '行の非表示(具体的には割愛)

Case "C"

End Select
End Sub

上記を、「ここに記述」の所にそのまま挿入してよいものか心配で一応書かせていただきました。
明日試して報告します。

こんにちは。

Sheet1 で起きたことが、Sheet2 で同時に起きるかどうかは、プログラムで実行しているから、そうなるはずだということで、実際に、Sheet2にそうなっているか開けるまでは分からないという矛盾は潜んでいます。

>Worksheet.Change イベントはSheet1でしか働かないため、Sheet2、Sheet3の行の表示・非表示が連動しません。

一体、どのようなロジックを持って、どう望んでいるかだけで、具体的なものがないので良く分かりません。関数の正確なトリガー(イベントの起動)の場合は、同じシート内に限るので、シートをまたぐ場合は、別なイベントを取らないといけないような記憶があります。

ただ、サブルーチンを作って、Sheet2 を指定するとか、Sheet3 を指定する方法なら、それに越したことはありません。

簡単なサンプルを書きます。
'------------------------
Sheet1 のa からc を入力した時に
Sheet2 (一定の文字列がA列に並んでいる)
Sheet3  (〃    )
のA列から、a から c の文字を探して、それを行を非表示にし、
非表示になっていれば、再表示させる、というコードです。

イベント・ドリブン型
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim i As Long
If Target.Column <> 1 Then Exit Sub 'A列のみ
If Target.Count > 1 Then Exit Sub 'セルは1つのみ
If Target.Value = "" Then Exit Sub 'Delで消す時は除外
If Target.Value Like "[a-c]" Then '入力した値が、aからc の場合は、
 For i = 2 To 3
 'サブルーチンを起動
  Call OtherSheetExec(Target.Value, Worksheets("Sheet" & i))
 Next i
End If
End Sub
'サブルーチン
Sub OtherSheetExec(ByVal myVal As String, sh As Worksheet)
Dim c As Range
With sh
 For Each c In .Range("A3", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
  If c.Value = myVal Then
  If c.EntireRow.Hidden = False Then
   c.EntireRow.Hidden = True '非表示
  Else
   c.EntireRow.Hidden = False '表示
  End If
  End If
 Next
End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

せっかくサンプルを書いていただいたのに申し訳ありません。
期待したものと全く違いました。

No.2さんのお礼コメントに説明してありますが、

Shee1、Sheet2、Sheet3は全く同一フォーマットのA4書類です。

セルA1が書類のタイプA、タイプB、タイプCを選択するプルダウンメニューになります。
それによって非表示になる行や、表示される行があるのですが、
プルダウン選択を3回しなくても良いように、Sheet1だけ選択したら、3シートとも連動して欲しいのです。

こんにちは

方法はいくつか考えられます。

現在の延長的に考えるなら、各シートでイベントが発生したら行う処理の内容を対象シート(Sheet1~3)全部に対して行うように修正しておけ宜しいでしょう。
一方で、Sheet2、Sheet3のセルを =Sheet1!A1 となさっているようなので、Sheet2、Sheet3でのChangeイベントはもうキャッチする必要はないのかもしれませんね。
その場合には、Sheet1だけにChangeイベントを設定し、処理内容を上記のようにしておけば良さそうに思われます。

別の方法として、どのシートを変えても同じように処理が行われるようにすることを考えてみます。
各シートにChangeイベントを設定しておいても良いですが、その後の処理は同じだと思われますので、WookbookのSheetChangeイベントにまとめて設定しておくほうが便利かと思います。
WorkSheetのイベントでは、イベントが発生した「シート」及び「Target Range」が引数として利用できますので、どのシートで発生しているかの識別も可能になります。
処理の最初に、当該シートのA1の値を他のシートにも反映するようにしておけば、関数を設定しなくとも、どのシート上で値を変更しても、各シートの値が連動するような仕組みにすることができます。
(関数利用だと、値を変更できるセルが限定されてしまいますよね?)
その上で、対象とする各シートで順に必要な処理を行うようにしておけば宜しいのではないでしょうか。

他にも方法や考え方はいろいろあると思いますが、一例として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仰ってる事は十分理解できました。
後者の、「どのシートを変えても同じ処理が行われるように、関数を使用せず、当該シートのA1の値を他のシートにも反映する」案に決定したいです。

ただ、空からソースを書けないVBA初心者の私には、具体的な記述が分からず困ってます。

Sheet1のA1の値が変わった時、Sheet2,3にも反映させるには、以下の様にしていますがうまくいきませんでした。
   Worksheets("Sheet2").Range("A1").Value = Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value
   Worksheets("Sheet3").Range("A1").Value = Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value

また、Sheet1のA1の値が変わった時、行の非表示は以下の様にしていますが、
   Rows("10:19").Hidden = True

連動してSheet2,3でも非表示化するにはどう書くのでしょう?
   Worksheets("Sheet2").Rows("10:19").Hidden = True としてもうまくいきませんでした。

教えていただけると助かります。

Worksheet.Changeって書くと、デフォルトでカレントシートになります。

シートを指定して.Changeメソッドを呼び出せばいけるはず。

Worksheetsコレクション
    • 0