プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あんな記者会見、内田監督らの説明内容もそうですが、それより広報の暴走に驚きです。
あれは どうみてもあの人の独断での暴走とは思えません、、。

以下の背景があったのでは?

学長 : おい広報、最近のマスコミの日大叩きは目に余る。
     記者会見の司会では、その辺の事をがっつり仕返しをして来い!
     いいか? 徹底的に記者達を潰してこいよ!
     たとえ記者会見が混乱し、日大のブランド低下があっても、責任は俺が取ってやる。
     会見をめちゃくちゃにして来い!記者に目に物見せてやれ!
     絶対にやり抜くんだぞ! やらなきゃお前はクビだぞ!

広報: 徹底的にやり切る。会見めちゃくちゃ、、、
    内田監督も唖然で、開いた口が塞がらず、、、、

後日 学長 :あんなことを言え、とは私は言っていない!
       覚悟を持って、記者さんの対応をしろ!と言ったまでです
       まあ、最終的な大学の責任者は私なので、私に責任はある(まあ、ちょっとだけね)

という流れが想像されるのですが?
どうでしょうか?

A 回答 (7件)

まさにそんな背景でしょう。


貴殿の言う大学(理事長)と広報担当の関係がそのまま、
監督・コーチと選手と関係、とも言えます。
権力者が言葉で逃げる様子は、国会から学んだのでしょう。
    • good
    • 0

今日の学長の三時半からの会見を見てみましょう。

    • good
    • 0

日大の経営陣は総取替しないとダメだね、OBが沢山居るんですからここいらでその力を見せて欲しいです。


マンモス日大の底力を見せてアピールしないと終わってしまいますよ、それくらいの不祥事です。
思い上がりのバカ者は曝したほうが良いんです、そこで腹切らすことが出来るかが器量なんですけどね。
    • good
    • 0

その前に学長→理事長に「表に出させて下さい」と申し出たと思う(*_*)

    • good
    • 1

いや 所詮は記者あがりの 乱暴な力技で押さえつけてきた広報担当。


誘導もどきの(近頃記者がよくやる 何回でも同じことを聞くやつ)ゴリ押しに 「ふざけんじゃねえぞ」的な卑しい本性が出ただけだろう。

そもそも あそこに弁護士がいないのがおかしい。
自分達で火を消した方が あとあと大学からの叱責も少なかろうとでも 思ったのだろうか。
それとも あくまで教育者で子供を面倒見る「先生」なのだから 子供に対して「法律」を持ち出すのはみっともないという 自負だろうか。

にしても馬鹿げた結果だ。
あそこまで馬鹿だとは思わなかった。
うまくやった選手の会見があるだけに この落差は酷い。
「もしかしてわざと?」と思うくらいだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生の記者会見との差が歴然でしたね!

あの学生の腹が座った説明と
なんかしどろもどろで、この場から1秒でも早く立ち去りたいコーチ(目もあちこちして)
正しく後ろめたさの上での会見。

そしてあの司会、、、
誰がどう見ても、信用にあたいするのは学生の方でしょうね。

やっぱり、わざとあんな会見をしたんだと思いますね

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/25 19:00

そんな計算でやっているようには見えませんでした。


単純に広報のおじさんがカッカして発言しているだけ。

会見の場でどのように振る舞わなければならないかという
基本的な知識とスキルを全く持ち合わせていない=広報としてのプロ技術が無い
ということだと思います。
    • good
    • 0

ただ馬鹿なんだと思います。


司会を任せた人も
司会者も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!