アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メールはなぜ変ないかにも怪しいアドレスなのか?

どうせ送るなら、@softbank.ne.jpとか@yahoo.co.jpとか、思わず開いちゃいそうになるメアドを使えばいいのに、@以降がいかにも怪しいものが多いのは、なぜですか?

A 回答 (3件)

ドメインを偽装しろと?

• 0

メアドの偽装は簡単なんですが、あまりにメジャーどころだとメールサーバでの偽装チェックに引っかかって拒否されるから、使えません。

わかりやすい偽装チェックとしては、携帯キャリアが提供するメアドに偽装してスマホに対して送る場合があります。このとき、携帯各社のメールサーバは発信元のメールサーバが携帯キャリアのものかどうかをチェックし、違ってれば速攻で偽装したものだと判定できます。そうなれば速攻廃棄ですね。

そうしたチェックされてそうなアドレスに偽装すると配信されない可能性が高まるわけで、それはスパム業者としては避けたいのは当然でしょう。
    • 0

それ既にありますよ。

今私の所に多く来るのがAmazonを装ったスパムメール。
偽装アドレスは機械的合成や既に使われて居る物を貼り付けますから、怪しいのは当たり前。
    • 0