天使と悪魔選手権

子供を産まない事は罪なのでしょうか。

子供を産める体をもち年齢も適齢期ですが結婚せず時を過ごしています。
産みたくないのではなく、結婚相手もいない、縁もないのでそうなります。
産む機会があるのなら産みます。

このまま日本の未来を担うであろう子供を作らない、育てない、誰から責められたというわけではないのですが一部の人から見たら責められることもあるのかなと思って質問しました。

A 回答 (17件中1~10件)

生死に答えはありません。


仏教は2500年考えていますが、明確な答えは見つかっていません。
哲学者であれば、ソクラテスの時代からの難問です。
皆、自ら望んで産まれた訳ではありません。
好きにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
好きにやってみようかなと思います。

お礼日時:2018/06/09 15:15

産まれてきたこと、親の存在を恨んでる私からすれば産んで欲しくないですね。


子供なんて親のエゴの塊ですから。
自分の産んだ子が幸せになる保証なんてどこにもない。
ちょっとずれた回答になって申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう考えもありますね。
子供を幸せにできる自信も持てないうちはやはり産めないです。

お礼日時:2018/06/09 15:15

いまだにそんなこと言ってる人はいないでしょう。


いたとしても、気にする必要はない。
人生の選択の一つに過ぎない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心が軽くなります。

お礼日時:2018/06/09 15:14

責められない。



個人的には産んでほしいけど、それを強制する権限は誰にもないし。

もし罪悪感とかあるから
卵子提供とかはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
卵子提供ですか、調べてみます。

お礼日時:2018/06/09 15:14

嫁に来い



地方の大きな農家なら、モテる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
農家もいいですね^ ^

お礼日時:2018/06/09 15:13

そんなことないと思います。

産みたくてもいろんな理由で産めない人もいるんですから。あなたの人生です。自分が後悔しないよう自分らしく生きればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心が軽くなったようです。

お礼日時:2018/05/31 23:53

結婚は


タイミングなので、
焦らずに出会いを待ってください。

また、
貴方は
結婚する相手との子供を
望まれているのでしょうから、結婚と同様に、焦らないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出会いを待ってみます。
ただ年齢がそろそろゆっくりしていられないもので少し焦ったかもしれません。

お礼日時:2018/05/31 23:52

貴方のことを他人にどうのこうの言う権利は無いから心配しない。

今は生涯独身が多いよ。日本の危機は貴方の責任では無い。婚活したいなら、商業ベースでも会う機会を作って、経験を積むこと。でも、自分を磨かないと、美人じゃなきゃきついヨ。理屈無く、福山雅治みたいな男子は好まれるし、有村架純はほっとかないでしょう、周りが。逆に風貌に関係なく、この世は夫婦が誕生している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分生まれた時からブスなので難しいでしょうね…

お礼日時:2018/05/31 23:51

そんな事はない


ただ、産んでみたら考え方も変わるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産む機会があればその時また考えてます

お礼日時:2018/05/31 23:51

子供を産まない事は罪なのでしょうか。


 ↑
日本は少子化で悩んでいますから、政府と
しては子供を産んで欲しいでしょうが、
庶民はそんなことを考える必要は
ありません。

庶民は自分が生きて行くだけで精一杯です。

自分の事だけを考えていれば、それで
十分であり、罪悪感など持つ必要はさらさら
ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうです、自分が生きていくのに精一杯な状態なのであまり考えないようにします。
今の状態で子供もったら生活保護まっしぐらですね、少しスッキリしました。

お礼日時:2018/05/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!