プロが教えるわが家の防犯対策術!

「死にたい」が口癖になってしまいました。

中学三年生の時に受験や家庭環境の影響から病んでしまい、ネガティブ思考な自分になってしまいました。今はありませんが、自傷行為にどっぷりハマってしまった時期もありました。今でも辛いと思うと、「赤いの(血)見たい」と思ってしまいます。

高校一年生の時はそんなことなかったんですが数ヶ月前に、大好きだった祖父が亡くなってから、ほぼ毎日のように死にたいと思うようになってしまい、気づいたら口に出して言うようになってました。
高校二年生になって新しいクラス、環境の中で勉強をしています。が、授業中や部活中にまで「死にたい」と言ってしまいます。自分の声に気づいて途中で止めたりする時もありますが、本当に突拍子もなく口が勝手に動きます。先週は友達とお弁当を食べてる最中に言っていたみたいで、「あんた大丈夫なん?」と言われて、ハッとしました。

この口癖、治すことできないんですかね?
困ってます...

A 回答 (2件)

誰でも口癖あるって。

言ったからって,だ〜れも傷付けない、困らせない。えって思うだけ。意識的に口癖作ってみれば。ナンデとかマジカ等,他の口癖意識的に作っちゃえ。そしたら治ると思うよ。皆んなお前それしか言わねーなって言うかもね。その方が良いと思うけど。
    • 1
この回答へのお礼

他の口癖を作ってみるのもいいかもです!試してみますね

回答ありがとうございます

学校のカウンセリングで、相談してみては。

• 1
この回答へのお礼

保健室の前にぶら下がってる紙に学年クラス番号名前書かないといけなくて、抵抗があるんです...担任にも伝わるみたいでちょっと無理かもです...

回答ありがとうございます