プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、仕事で訪れた家で、庭に放していた犬にいきなり噛まれました。
前々から、よく吠えかかる犬だったのですが。
その飼い主も含めて、この話をする人する人に、
「犬は好きですか?」
って聞かれたのですが、何なんでしょう。
犬好きなら吠えられない、噛まれない、とでも言いたいんでしょうか。
ちなみに、飼育経験はありませんが、嫌いではない、
と思っています。

A 回答 (7件)

犬にも好き嫌いがあるので


犬好きな人でも噛まれます。

好きとか嫌いの話ではなく、
そういう犬の感情を理解して
接近したり離れたりする事ができるか、
を言っているのではないかと思います。
よって、
「犬は好きですか?」
ではなく
「犬を飼っていた事がありますか?」
と問うのが普通なんですけど
こういった話がどこかで変質し
飼っていた=犬が好き=犬好き、
となって、
犬が好きなら噛まれない、と言う事になっているようです。

噛まれた事について
例えその犬の家の中であっても
来客を襲うというのであれば
飼い主の管理責任になります。

来客とドロボーの区別もつかない

  バカ犬

を適当に放している時点で
飼い主も「バカ」ですから、
報復したいなら被害届なりを警察に出せばいいです。
仕事で・・・とか関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主いわく、縄張り意識が強いコだそうで…。
でも、まさか飛び掛かってくるとは。そこまで殺気立った犬だったとは。
私事ですが、動物番組やペット番組などをたまに見ており…。
犬は人間の友達だから~というようなおめでたい態度や挙動が、
犬の神経を逆なでしていたのかも知れません(^_^;
わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 16:21

マナーが怠ると日常茶飯事に起こるケースです❗



・庭に放し飼い‥…考えられません、キチンと繋いでおくべきです!縄張り意識の強いワンちゃんであれば何が起きても不思議ではありません!

>「犬は好きですか?」‥…いくら犬が好きでも躾をされていない犬では、吠えられり、噛まれたり
しますよ、飼い主が100%悪いと言う事です‥…
お仕事柄、大変かと察しますが、貴方自信で気を付けるしか術がありません、門前で必ず確認をしてから、「先方様」に訪ねるのも良いと思います
連絡が取れる場合です‥…気を付けて「お仕事」頑張って下さい❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犬は好きですか?~」の意味を、
なんとなく自分自身を否定されたかのように
受け止めてしまいましたが、
ご回答をいただき、気持ちが軽くなりました。
アドバイスと暖かいお言葉、励みになります、
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/05/28 22:44

犬が好きなら噛まれないなら獣医師や動物看護師は噛まれないってこと??


んなバカな

警戒心が強いのも、飛びかかるのも飼い主の躾がなってないから。甘やかしすぎて犬と飼い主の主従関係が破綻してるから縄張り意識が強くなる。

犬は悪くない。全て飼い主が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに。獣医師さん達にもじゅうぶんリスクはありますよね。
プロでも危ないものは危ないということですね。
飼い主も反省しているようですが、今からどう改善されるのやら。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/05/28 22:40

頭のおかしい犬好きのやつが犬を飼うとこうなる。



伸び縮みするリードで散歩させてるあほ。
どんな小さなかわいい犬でも怖がる子供がいるのです。
子供が犬から逃げる時に車にひかれる可能性なんか考えない。
みんな犬が好きで怖がる人なんかいないと思ってるのでしょうね。

まわりに配慮ができない人は犬を飼ったらだめなんです。

先日、気違いのおばはんと言い合いになりました。
庭に話がいしてる気違い犬が歩道を歩いてる人に突然吠えまくります。ほんと、ビックリしますよ。
その飼い主を見たので、「どうにかしろ!」というと、「ここ通るな!」と言ってましたね。
本当に気違いです。この飼い主あってこの犬です。
一応、犬は外には出ることはないです。2回ぐらいそのフェンスを蹴られてへこんだことがあると言ってましたね。
「あたりまえじゃ!どあほ!」と言ってやりましたが、話にならないので交番に行き事情を説明し、警察官がお灸を据えたのでしょうね。
それからは、奥の方で鎖につながれてます。

>「犬は好きですか?」
好き嫌いじゃなく、「犬は怖いですか?」でしょうね。私も、犬なんか信用していないし何するかわからないので知らない人の犬には近付きませんね。
好きな人は、じゃれてると思う。怖いと思ってる人は襲ってくると思うからね。

あなたは猿は好きですか?と聞いてみたいね。日光猿軍団の猿ならいいかもしれませんが、大阪箕面の猿なんか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箕面の猿、聞いたことあります! でも「猿好き」なら大丈夫なのかな!?
No.5様の事例、私の周りにもあるある過ぎて笑ってしまいました。
自分は犬の扱いが得意、という人から、「蹴り返せなかったの?」と言われました。
犬を知らない人・苦手な人に対する無責任発言、こんな人には犬を飼って欲しくないと思いました。
悪質な飼い主に立ち向かったNo.5様は、勇気がありますね。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/05/27 23:21

うちの犬は誰にでも向かっていきます。

なので入り口に柵を設けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の性格によりけり、ということですね。
こちらも、柵があれば手を出したりしませんので、
お互いのためにもよいですね。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/05/27 16:32

小型犬ですか?


小型犬は犬好きの人にもよく吠えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のは中型犬くらいかと思います。
確かに、小型犬は玄関に近づくと、必ずと言っていいほど、
ドアの向こうや窓越しに吠えてきます。
可愛いな~と思うワンちゃんもいるんですが、
やはり警戒してるんですかね(^_^;
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/27 15:14

> 犬好きなら吠えられない、噛まれない、とでも言いたいんでしょうか。



それもあると思います。
犬嫌いな人は犬を警戒して、
それを察知した犬が吠えたりすることもあるらしいので。

来客を噛むような状態で飼育してるのは犬の飼い主としては失格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼い主は、このコは縄張り意識が強くて…とは言ってましたが、
誰にでも、いつも吠えてるようには見えなかったので、
やはり自分に何かある(身なりとか挙動とか??)のかと思いまして…。
早々のご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/05/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!