プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルサーバを利用してPHPからPostgreSQLを起動したいのですが。(当然,PHP+PostgreSQLが利用可能なレンタルサーバです)。
次に示すようなエラーメッセージがブラウザに表示されてしまいます。

Warning: Unable to connect to PostgresSQL server: connectDBStart() -- connect() failed: Connection refused Is the postmaster running (with -i) at 'localhost' and accepting connections on TCP/IP port 5432? in

テーブルへのアクセス権限は指示どおりに行っています。
何か,良い情報がありましたら,よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エラーメッセージから読みとれることは、

1.PostgreSQLが起動していない
2.postmasterが-iオプション付きで起動されていないので、PHPからアクセスできない
3.postmasterが規定のTCP/IPのポート(5432番)で起動していない
ということです。
>テーブルへのアクセス権限は指示どおりに行っています。
ということは、少なくともpostmasterが起動しているということなので、2と3が考えられると思います。
pg_connect()関数の引数の接続文字列が正しいなら、レンタルサーバーの管理者の方に問い合わせるのがいいかと思います。
    • 0