電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特にこいつらだ!

ソとン
ツとシ
プとブ
メとナ

デザイナー連れてこい!って言いたいです。視認性とかなんも考えてねー。

今、恐竜図鑑を読んでいるんですが、小さい文字のカタカナが判読不能!
固有名詞は前後関係からも推測できないし。
(「ユーストレプトスポンディルス」とか「エウストレプトスポンデュルス」とか)

なんでカタカナってこんな不完全なんですか?ムカついてます。

A 回答 (6件)

むしろ、活字の場合はまだ問題になりにくいと思います。

それが人によって書かれたときに、正しく情報が伝わらないことが多いと思います。カタカナを特徴を持たせて大げさに表記する人をよく見かけるのは、それを避けるために人間が無意識に行ってるということだと思います。しかし、それで情報が伝わるのならば、むしろ英語の筆記体を彷彿とさせるような少しの不完全さを伴っていて、逆に人の工夫によって同じことを表すのにみんな若干形が違うというユーモアのある文字だと思います。つまり、カタカナを人が書くというときには、正しい形にこだわるべきでは無く、いかに伝わり易いかというのを重視される共通認識や風潮が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い手に工夫が必要とされるという文化の発生自体は面白いと思うんですが、そうさせる文字自体がデザイン的に「いい」とは思わないんですよねー。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/01 11:21

昔なんてもっとすごいですよ。




判読不能?


つまりは知性の問題かと。
「正直、カタカナって欠陥文字だと思いません」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、実際に手元にある図鑑を見せたいです。ほんとに読めないんですよ!
でも、草書の崩し方も、人によってあんまりめちゃくちゃだと辟易します。
右上の「喜」ひとつだって、種類けっこうありますよね。

お礼日時:2018/05/28 00:40

カタカナはその音のある漢字の偏や旁を分解して一部を使ったものです。


ひらがなはその音のある漢字を草書体にし、変形させたものです。

もともとはカタカナのほうが読みやすく判別しやすかったので戦前まではまずカタカナを習います。なので昔の女性はカタカナの名前が多いんです。

戦後の教育ではひらがなを先に習い、また外来語や動植物などの固有名詞にカタカナを使うために、カタカナ=外国語という印象があまりに強くなりました。

質問者さんもおそらくカタカナ=外国語という印象が強いのでしょうね。
ユーストレプトスポンディルスを 「ゆうすとれぷとすぽんでぃるす」とひらがなで書いたらより読みにくいと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成り立ちや外国語をカタカナで表記するようになった流れは知っています。
カタカナ語をひらがな表記にすると読みにくいは、習慣の話だと思います。
文字が小さい場合はひらがなの方が読みやすいでしょうね。
少なくとも誤読は減るでしょう。
カタカナを撲滅せよとは思いません。リニューアルしてはどうかと思います。

お礼日時:2018/05/28 00:33

そこにそんなに食らいつくのは発達障害ではないですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の20人に1人、女性の500人に1人が色覚障がいを持っています。
成人の読みやすい文字は8Pt、高齢者向けの文字は最小9Pt、
ユニバーサルデザインの観点から新聞は10Ptになりましたが、
広告業界、雑誌業界は6Ptを最小とし、必要があれば実際は5Ptまでは潰れないとして使います。
しかし、7Pt以下のカタカナは健康な成人でも誤読するというデータがあります。
デザイン自体に欠陥があるからなんです。
これわりと真面目な話してます。すみません。

お礼日時:2018/05/28 00:30

見分けがつかないというのは、個人的な意見であって、


それに同意する人がいれば、同意しない人もいるでしょう。

自分は特に不便を感じません。
見づらいなら、空白を開けるなどして発音しやすいように「見せる」工夫をしてみましょう。
(つーか、元の言語を示されても理解できないような気がするんだなあ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか…!個人的な意見には同意する人もしない人もいるのかっ……!!
「人それぞれです」は最も陳腐な回答ですよ大丈夫ですか。
あと、私が書く文字の話ではありません。
ポイント数が落ちただけで読めない文字ってデザイン的に欠陥品ではないかという話です。

お礼日時:2018/05/28 00:30

似たものが多いとややこしいですよね。


でも私はそのちょっとの違い(不完全なのが)がかわいく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字は不完全じゃだめでしょ〜!!

お礼日時:2018/05/28 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!