電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月27日 小倉百人一首の日

好きな句は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとう

      補足日時:2018/05/28 20:31

A 回答 (6件)

しのぶれど


いろに でにけり わが恋は
物や思ふと
人の問ふまで

あかねさす紫野行き
しめの行き
野守は 見ずや
君が 袖振る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/28 06:57

瀬を早み岩にせかるる滝川の割れても末にあわんとぞ思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/28 19:27

秋の田のかりほの庵の苫をあらみ我が衣手は露にぬれつつ 天智天皇

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い句〜☆

お礼日時:2018/05/28 12:54

大江山 いく野の道の遠ければ まだふみもみず 天橋立



古典でやってから好きになりました(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/27 23:31

瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ 崇徳院



高校の時に 友だちが好き♡と言ってて…私も(^^)v

この句は 今も人気ですね〜♬
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い句ですよね。

お礼日時:2018/05/27 21:20

天津風 雲の通路ふきとぢよ


をとめの姿 しばしとどめむ

(小学生のとき、出席番号順に歌を割り当てられて覚えさせられた持ち歌です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

をとめー
その一言で、覚える女子も多いです。

お礼日時:2018/05/27 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!