プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の耳に血を吸う虫が付いています。
どのようなに退治したらよいですか?

A 回答 (7件)

自分で取ろうとせずにそのまま病院で処置してもらいましょう。

    • good
    • 1

シラミの可能性があります。

市販薬では駆除できません。放置すると急激に増加します。直ぐに動物病院で診察をしてもらって駆除剤を塗布してもらって下さい。塗布後24時間程度で卵の孵化を停止させ、駆除出来ます。シラミは人間にも移ることもありますので、自分の手で潰すのは止めた方がいいです。
    • good
    • 1

失礼しました。



ワセリンで塗り固めて…の表現のほうが良かったですね。

無理に引きはがさないようにしましょう。
    • good
    • 0

ワセリンを塗って窒息死させる。

    • good
    • 0

マダニならとりあえずそのままにして、明日動物病院へ(>_<)

    • good
    • 2

無理やり取ると体の一部がくっついたままになるので、ダニが自然に離れるのを待つしかないです。

普段からダニ避け使いましょう。
    • good
    • 0

ダニかな?爪でつぶしましょう!


両手の親指の爪でつぶして下さい。ダニの血が出るまで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!