アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2ヵ月の彼氏がいます。

1週間前に起きたことなのですが…
仕事で帰りが遅くなった彼を家で出迎えた日でした。
彼は仕事のストレスかすごくイライラしていたようで、以下のことを言われました。
・お前なんかバカなんだから死ねばいいし、マジでくたばれ
・俺は神に近い存在なんだから反抗するな
・俺と付き合えてるんだからありがたく思え
・お前の頭は沸いてる
・俺と付き合いたいなら俺の言うことには全て従えばいい
など。
以前からけっこう俺様的なところはありましたが、ユーモアもあり楽しく、頭もよくスポーツマンの彼に惹かれていました。
しかしこの発言にはビックリしてしまい、とても傷つきました。
死ねなんて言われたのは初めてで動揺しています。

その後の性行為を断ったのですが、それにも腹を立て、お前がやりたいって顔してたのに断るとか意味が分からない、全部お前が悪い!と言い放ちました。

私は自分の自己肯定感が低いとの自覚があり、彼にこんなことを言われてもショックですが彼も辛いことがあったに違いない、可哀想と思ってしまいました。
もっと自分を大切にしなければと思う反面、彼も大切に思ってしまいます。

彼は自己愛性人格障害でしょうか?だとしたら離れるしかないですよね…

彼は友達もスポーツ仲間も多く、いわゆるリア充です。外面は良いのでチヤホヤされているため、本人ももし自己愛だとしても自覚は無さそうです。

A 回答 (9件)

自己愛性人格障害を超えて人格破綻者だとおもいます。


一刻も早く離れた方がよいでしょう。 なむなむ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

客観的にバシッと指摘してくださったことで少し冷静になることができました。
まだ混乱はしていますが、早く離れる勇気を持てるよう努めます!

お礼日時:2018/05/30 19:52

統合失調症か、そのふりをしているのか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!

統合失調症のことは考えてもみなかったです。
調べてみますね!

お礼日時:2018/05/30 19:53

彼が自己愛性人格障害かどうかは、ひとまず脇において、


それより、あなたが自己愛が無さすぎることの方が問題です。

自己愛がない人というのは、自虐性人格障害です。
だから自分を傷つける人に惹かれてしまう。

自分を正しく愛していない人は、人を正しく愛することもできません。
あなたも彼も、自分を正しく愛していないので、お互いを正しく愛することができないのです。

彼を大事に思う前に、自分を大事にしましょう。
自分を大事にしない人は、人からも大事にされません。

今のあなたは、その図式にぴったりとはまってしまっています。
自分を大事に思うなら、自分を否定する人の側にいることはできません。

人は時に、自分にふさわしくないもの、自分を害するものを愛してしまうことはあります。
でも、自分を大切に思う人は、どんなにその人を好きでも、別れます。
そういう状況から自分を救い出します。

人を人とも思わない、見てくれリア充の人格破綻者から、自分を救い出してください。
自分で自分を救うのは、「自分に対する義務」です。

あなたはもっと、自分で自分を愛す必要があります。
あなた自身が自分を愛さないのなら、誰もあなたを愛してはくれません。
「愛しているふりをしてそれ以上の見返りを求める人」しか近寄ってこなくなります。

彼もそういう種類の人です。
あなたは彼にとって、気分のままに殴っても、文句をいわないサンドバッグなのです。
そして、自分を彼のサンドバッグにしているのは、あなた自身です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

おっしゃる通りです。
彼の発言にビックリしましたが、私自身も自分に対して彼のような態度をとっていたのだと痛感しました。

自尊心を育てる努力をしていきます!
今は彼のことがまだ大切ですが、幸せに近づく試練だと思って離れます。

お礼日時:2018/05/30 19:57

貴女様は、


自己肯定感を持てずに
成長してしまったんですね

辛かったですね

貴女に落ち度はありません

彼のことは
他人に任せて
貴女様は
彼から離れてくださいね

大事にしてくれない人を
大事にする必要はありません

貴女が
貴女自身を大事にできるよう
祈ってます

貴女は
いわれなく傷つけられる理由などありません

貴女は1人きりの
大切な人です

辛くても

まずは、一人で歩き始めましょう

そして、
自分を大切にするために

心地よい空間、
人を
見つけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

優しいお言葉をありがとうございます…安心することができました。
もっと自分を大切に、前を向いて行こうと思いました!

彼からは離れます。辛いですが頑張ります!

お礼日時:2018/05/30 19:59

まず「自己愛性人格障害」から。


いわゆる「ナルシシスト」というものは平たく言えば「他人が自分をどう見ているのか」については、絶対的な自信を持っているのです。
そして質問のケースから導き出されるのは、ナルシシストというものからは真逆の「自尊心不足」である姿です。
暴力や性行為の強要などを行うのは「自分の行為(暴行など)によって、一時的に満たされる自尊心」です。
相手を屈服させることで、自尊心を満足させよう、という行為です。

しかしこれは長続きしません。
なぜならば、他の人間から再び傷つけられてしまうし、あくまでも一時的なもので、ある種の「快感」だから。
快感を感じる行為の後に来るのは、必ずある種の「失望さ」です。
得るものを得た代償は、それが結実しない、未来につながらないものである場合は、失望にしかならないのです。
人は霞を食べて生きていけるわけじゃないんですよね。

彼が「自尊心不足の人間である」ということは、わかっていただけましたか?。
実際、スポーツをやる人の多く、またはアスリートと呼ばれる人の多くが「うつ病」にかかりやすいのです。
快感と失望のはざまにいつもいることが、感情の変化の大きさとなり、それが引き金になるというのも一因です。

友達の多さも、スポーツ仲間の多さも「同じ穴の狢」だと考えれば納得いきませんか?。
見た目、リア充に見えたとしても、実際には中身は乾いていたり、混乱し続けていたりというのは、珍しいことじゃありませんよ。
彼は特別扱いにすることはありません。
それは彼の現在の状態を、あなたが「肯定する」ことに過ぎないのだから。
嫌ならば離れればいい。
あなたが何も背負う必要などないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!

とても分かりやすく、参考になりました。
たしかに以前彼は自己肯定できない、と漏らしたことがありました。
あんなに恵まれていそうなのに、なぜ?と感じましたが…闇があるのですね。

彼を救いたいなんて気持ちがよぎりましたが、これは私のエゴでしかなく、彼には彼の人生の責任がありますよね。

私も自分の人生に責任を持ち、彼から離れたいと思います。

お礼日時:2018/05/30 20:03

彼の病名はわからんが


基地外である事は確か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!

おっしゃる通り、彼に言われたことを改めて見ると…普通とは到底思えませんね。
常軌を逸していますよね…

お礼日時:2018/05/30 20:04

彼が自己愛性人格障害者だったら離れる、


って事はもし自己愛性人格障害者じゃなかったら離れない、って事ですか??

って事はあなたと彼氏の行く末は、医者が決める、って事になりますよね。

それってちょっとダサくないですか(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

ですが、私には何をおっしゃっているのか分かりませんでした。

お礼日時:2018/05/30 20:05

彼も自己愛かもしれませんが、貴女も自己愛かもしれませんけどね。


自己愛性人格障害は2パターンありますし…文面からその可能性を感じちゃいました。違っていたらごめんなさいね。

どちらにしろ、お別れするのが一番です。自己肯定感が低いのであれば、尚のこと、彼のそばにいてもいいことはありません。リア充ならすぐ元気になりますよ。

是非肯定感を高める努力を是非なさってください。好きなことや自分の力を発揮できることをしたり、運動してプロポーションを磨くのも第一歩です。
もしくはあなたのことを大切にして、本当に愛してくれる方と居ることで、自己肯定感が高まります。

厳しい言い方になりますが、その彼の為に不幸を背負っても、ちっとも偉くはありませんし、優しくもありません。貴女が心に傷をおったり、そのせいで体調を崩されたりしても、貴女の周りの方にとってはいい迷惑です。
貴女を大切に思う人は、貴女に傷ついて欲しいとは思いません。

彼が自己愛でもなくても、自己肯定感の低い貴女を支配しようとしています。支配されるがままで良いのですか?変わるなら今です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

するどいご指摘を受け、自己愛についてさらに調べてみました!
私は過敏型に少し当てはまりそうだな、と感じました。
彼は私の私自身への態度を具現化したモンスターみたいだなと思いました。

何にしろ、自己肯定感は何より大切ですね!
今は辛く感じますが、彼から離れて前向きに生きて行きたいと思います。

お礼日時:2018/05/30 20:09

障害があってもなくても別れるべきですね。


障害で苦しんでいるのだとしても他人のあなたがわざわざ背負う必要はありません。
彼にもきちんと家族がいるでしょうから。
彼軸に考えないで、自分軸で考えましょう。
あなたの自分の人生なんですから、あなたが幸せになる方向へ持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

本当に自分の人生に責任を持つことの大切さに気づくことができました。
辛い出来事で、今は彼から離れることも苦しいと感じてしまいますが、幸せへの通過点として前向きに頑張ります!

とても前向きなお言葉をありがとうございました!

お礼日時:2018/05/30 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!