激凹みから立ち直る方法

6月の3週か4週のあたりでうちの主人(69歳)の運転で山形方面にドライブ旅を、計画しています。同行者に主人の姉(75歳)と3人です。神奈川県茅ケ崎から出発して
3泊4日の日程で予定しています。皆高齢者なので、疲れ無い余裕のドライブ旅にしたいのですが、移動距離が山形方面では長すぎるのか?私が運転するのでは無いのでいまいち分かりません、行く場所も温泉が有りゆっくり出来れば、どこでも構いません。お勧めのドライブ旅有りましたら教えて頂きたいので、宜しくお願いいたします。色々調べたのですが良い情報が見つからないので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

3泊4日でしたら、大丈夫だと思います。



最近の車はクルーズコントロールと言って、一定の速度で走行してぶつからないようにしてくれる機能などあって、疲れ方がまるで違います。

もし、軽自動車での走行でしたらキツイかもしれませんが、最近のイロイロな衝突防止機能等の付いているものなら、かなり楽です。

茅ヶ崎からでしたら、圏央道を利用すると、渋滞もなく楽だと思います。

おススメは、初日に会津辺りへ。
観光としては、大内宿、塔のへつり、鶴ヶ城、武家屋敷、猪苗代湖周辺、裏磐梯などありますので、いずれかを観光なさってはいかがでしょうか。

約4時間半ですから、それほどの疲労は無いと思います。

1泊目は、東山温泉、磐梯山温泉、裏磐梯などの温泉地に宿泊。

その後、磐梯山ゴールドラインや西吾妻スカイバレーなどのドライブルートで米沢市を経由して山寺に向かうのはいかがでしょうか。
https://mapfan.com/map/points/37.500623517349,14 …

いやいや、早くいきたいので…というのでしたら、高速道路利用でわずか2時間半くらいです。
https://mapfan.com/map/points/37.500623517349,14 …

2泊目は山寺とか、ご希望の観光をして、蔵王温泉でもいかがでしょうか。

私なら仙台に方向の瑞巌寺や塩釜市場でウニでもいただいてから、3泊目は福島飯坂温泉あたりに宿泊しますが、

仙台など立ち寄らないで那須に宿泊しても良いでしょうし。

その後は、休憩しながら戻ります。

十分大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく回答をして頂いて助かります。再度検討して楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2018/05/31 17:32

皆さん仰ってますが少々長すぎかと。


運転者もさることながら同乗者も疲れますよ。
それに普段高速道運転されてますか?
そうじゃなきゃ運転の予行練習も必要かと。
6月の中旬以降だと東北も梅雨入りしてるはず、
雨中の運転は危険も疲労もいや増しますので
那須とかそのへんがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。確かにお互いに疲れてしまいそうです。行き先もう1度検討し直しも有りですね。那須も候補に入れ考えてみたいと思います。

お礼日時:2018/05/31 17:28

#4です。



そうそう、山寺は、軽い登山のようなものです。
歩いて登ればきついです。
向い側にある山寺芭蕉記念館からご覧になっても良いかもしれません。
http://yamagata-keikanmonogatari.com/01%E5%B1%B1 …
    • good
    • 0

>移動距離が山形方面では長すぎるのか?



はい、長すぎます。
電車で行って、現地でレンタカーにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。再度検討して、楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2018/05/31 17:34

山形方面は決定なのでしょうか?


片道400km以上は少し辛いと思います。
  
方角は逆ですが、山梨方面はいかがでしょうか?
昇仙峡付近など・・・
https://www.kaminoyu-onsen.com/
  
付近には、石和温泉もあります。
https://www.isawa-kankou.org/
  
周辺の笛吹市はサクランボ狩りの時期です。
  
一山こして河口湖周辺も、のんびりするにはいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。山形方面はどうかな?的なことなので変更可能です。山梨も候補に再度検討して、楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2018/05/31 17:38

片道400km をもしかして一人で運転ですか?


これ高速でもかなりキツイですが、それを3泊4日で?

移動にそれぞれ1日かけて帰りはバテてそうにも思いますが運転する方がそれを見込めているならなんとかなるかと。

山形近くの途中で一泊、山形見学しながら山形で一泊、帰り別ルートとにするかして帰路の途中で一泊し、ゆったり帰るってのはアリかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ゆったり案参考に成ります。再度検討して、楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2018/05/31 17:40

茅ヶ崎からだと約400キロ行くときは、なんとかなると思いますが、帰りは那須か日光辺りの温泉で一泊し疲れを取って帰宅したらどうですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね帰りに途中で1泊良い案です、参考にさせて頂きます。再度検討して、楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2018/05/31 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!