アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建に引っ越します。カーテンレールの取付はどこに依頼するのがよいでしょう?安くは仕上げたいですが丈夫なものを取付たい。。ニトリでも十分でしょうか??アドバイスお願いします。リビングのカーテンは同時に新しく買いたいと思います

A 回答 (3件)

カーテンレールの取付にわざわざ業者呼ぶって聞いたことありません。

私の60以上の母でも取り付けられますよ。

大抵は、小さな留め具から先に壁に付けておて、長いレールはその後で設置することになるので、1人でも出来ます。
注意点としては、壁の材質や種類によって、留め具が上手く固定されない恐れもあるということ。(木材だと大抵しっりネジでとまりますが、砂壁なんかだとモロくて抜け易かったり、逆にコンクリートだと通常の方法ではネジやクギは使えません。)
窓枠の木に取り付けるのもいいですし、その木を支えに出来る位置の壁なんかに取り付けても、より頑丈になったりもします。カーテンレールの種類によっては、留め具を多めに付けるというのも手です。

本当に何も出来ないというのなら、家族か友達にでも手伝って貰ってください。出来ない人の方が珍しいですから。

カーテンレール自体は、通常の使い方をしていれば壊れることはあまりありません。お好きなものを。(ただ、気をつけなければならなのは、前に述べた壁にしっかり固定する問題。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕上がり考えると業者を、と考えてましたが自分でつける方も多いのですね!ありがとうございます検討してみます!

お礼日時:2018/05/30 11:57

うちはニトリで買って自分で取り付けました。


特に難しいことは無いですよ。
カーテンもニトリでセミオーダーで買いました。
3部屋とリビングと一度に購入して10数万円だったと思います。

カーテンレールについてですが、ダブルの物で画像のように片側のみ壁に取り付けてる物は一度壊れました。
再度同じ物を購入しましたが、また壊れかかってます。
重心が歪むのか、レール内を動くフックを下げる部品が次々取れてしまいました。
2とも同じ症状です。
取り付け方がカーテンボックス内など上部を固定するなら大丈夫そうな気がします。
ご参考まで。
「新築戸建に引っ越します。カーテンレールの」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます!自分でつけることは考えてなかったのですが、お値段考えるとアリな気がしてきました!検討してみます!

お礼日時:2018/05/30 11:55

ニトリでカーテン買って、ついでに業者も頼む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!検討します

お礼日時:2018/05/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!