アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の質問事項の中で話題に出て、気になっているのですが。
友人、知人の車に乗せてもらった時など、ガソリン代というのは払うものなのでしょうか?
どうもそこでは払うのが当たり前、常識、マナーであるという感じなのですが…
免許を持っていない私には正直理解できません。
(マナーだと言っていた方にも、免許ない人にはわからないかも、と仰っていました)
ガソリンは車の一部、消耗部品だと思うのですが。走った分タイヤ磨り減ったとか、請求しませんよね。
「乗せていってあげる」という行為には「車の持ち主がガソリン代払ってあげる」も含まれるものなのではないでしょうか?

私の感覚では、例えるなら
「お弁当作ってきたから、食べない?食べるんなら材料費頂戴ね」
とか
「私の携帯使っていいよ。10円ね」
ぐらいのことに思えてしまうのです……金額の問題はとりあえず別として。

……一応念の為。ケチってたりするわけじゃないですよ?
確かに只乗りしてますが、私結構奢ったりする人なので金銭的にはトントンだと。
遠距離を移動するなら、ガソリン代かかるだろうから出すよっていう配慮は必要だと思います。
でも、これって当然のマナーで、、できてないやつは非常識だ。っていうものなんですか?
どうも過去ログによると、乗せているほうは気にしてないような……

A 回答 (21件中1~10件)

「あんま気にすることもない」に一票。

ただし、僕の友達関係では払います。
というのも集団でゴルフに行くため、
遠距離走行におけるガソリン代はばかにならないためです。
そのかわり、だいたいの燃費や走行距離、高速代などを
キチンと計算して、割り勘計算します。
先に下りる人がいる場合はキチンとそこまでの走行距離で計算したりもします。

でも、面倒でしょ?
他の機会に見合う分払ってれば問題ないと思います。

無論、ガソリン代がどの程度かは把握しておいた方がいいかもしれませんが・・
    • 0

私は車に乗っている人間ですが、ガソリン代を請求するときは遠出をするときだけですね。

何時間も乗って旅行に行くときとかは最初に言っておきます。それで文句をいう友達は1人もいません。

ですが、そのへん買い物ちょっととかそういうのでは請求しませんよ。
第一金額割り出すのが難しいですし( ̄ー ̄;
しかし免許を持ってないということで年中使われてるな?って雰囲気が伝わってきたら請求しないかわりに口実をつけて合わなくなります。

質問者さんのように、べつな形で(食事をおごるとか)悪いなって気持ちを表現してくれてる人にはそんなことはしないです。
タダ乗りラッキーどんどん使ってやれ、みたいな人が非常識なんじゃないですかね。
ってことでsharlさんは非常識じゃないと思いますよ。
    • 0

ちょっと難しい問題かも知れません。

車の例が出ていたので
車を持ってない人には判らないかも知れませんが
長距離一緒に走る場合、助手席の人は横で寝ないで
欲しいと思う人もいますね。無理矢理起きている必要性は有りませんが、これについてはマナーとか常識ではおかしいし。。

それじゃ何かと言うと相手を思いやる気持ち、気配りに相当すると思いますね。

気配りが発展して、ガソリン代を払うとかもあるでしょう。

あんまり考えると世知辛くなるからいろんな方に意見を求めると良いかもしれません。

中途半端ですんません。
    • 0

近くに住んでいた友人とヒマな女同士、頻繁に遊んでいたことがありました。

私が車を持っていたので、送り迎えまでしてあげたけど、一度としてガソリン代はおろか、駐車場代も出してはくれませんでした。
一度、私が「細かいのないから駐車場代お願い」って言ったら、「え、なんで、私が?」と言われ、びっくりしました。

スレ主さんがおっしゃる通り、長距離でない限り、いちいちガソリン代を請求するなんてこと、私も考えたことありませんでしたが、私のような場合、頻繁に乗せてあげてたし、ガソリン代ぐらい払うって一回くらい言ってくれればこっちも気持ちよくいられたのにってすごく不愉快でした。
どちらがケチってるっていうより、相手に対する配慮の問題なんじゃないでしょうか。
    • 0

私見ですが。

(乗せる方が多いです)

「乗せていってあげる」なら言った方はガソリン代取る気は無い。

ついでの用事でもないのに呼び出す等してこちらから「乗せていってくれ」なら
何らかの形で感謝の意を示すべきですが、普段からおごったりおごられたりの関係なら、
短距離の移動くらいでガソリン代を払ったりはしません。
「また今度メシでもおごるから」で良いのでは?
    • 0

遠出の時は支払います。

しかも完全に割り勘ではないです。4人で遠出し、ガソリン代が3600円だったとします。
運転手(車の所有者)¥600、あとは全員¥1000です。
ガソリン代だけでは済みませんからね。運賃やその他の消耗品、自動車の出してくれたお礼の意味もあります。

グループによっては運転手¥0、あとは全員¥1200ってケースもありますよ。

自分のは、ケースの1つです。正しいとは思っていません。参考までに。
    • 0

考え方は人それぞれだと思いますが…

私の場合、自分から乗せる時はガソリンや高速代など一切請求しません。気持ちでのせるということなので、大概は自分に密接した関係にある人物が中心となります(^^)

相手が乗せてくれといった場合は、相手にもよりますが、割り勘や全額請求も行き先などではあるかもしれません。
相手が悪ければ、乗せないと思いますが;

あまり細かいことを言わないで、『ありがとう』といってくれるだけで、乗せた側は気持ちがよくなるもんです。
それなのに、事前に『割り勘じゃないよね?』とか言われると、損得が絡んできます。

これは車の免許が無くても関係無いと思いますよ(^^)
    • 0

限りなくケースバイケースな気がしますが。

自分の場合は、日帰りで下道、満タンで乗って給油する必要がない場合は無請求、高速代が食事代以上かかる場合には高速代ワリカン、食事代ぐらいで済むのなら食事代お奢りとかですね。途中給油、高速代がかさむ場合には仲良くワリカンと言う所でしょうか。またスキーなどで多人数でハードな行程の場合、運転手(車提供者)抜きで総ワリカンの場合もあります。

まぁガソリン代を請求してくれないのなら代わりに食事代を出すとか、さりげない心配りをなさったら如何ですかね(笑)
    • 0

他人を乗せて運転する事のリスクや気苦労を

理解してくれるか、そうでないかの違いだと思います。
お弁当を作る事や携帯電話を貸す事に
命に関わるほどのリスクや気苦労があるとは思えませんから…。

運転しなくても、その辺を理解してくれる人は
運転する人間に対しての気遣いも、気持ちの良いものです。
(たとえ有難うの言葉一つだけでもです)
逆に、理解してくれない人からは奢ってもらっても、
ガソリン代を出してもらっても、
「何もしてくれなくていいから、二度と乗らないでね」って言いたくなります。
    • 0

貴方の考え方が大体正しいのではないでしょうか。

会社勤めの頃上司が帰り道、少し迂回ですが、
乗せてくれといって時々乗ってきました。
その分だといって金をくれましたがありがたいというより不快でした。

今近所で買い物ついでに時たま乗せる方がいますが500円置いていかれます、
座席の下においていき後で置いたといわれる時もあります。
この場合も不快のうちに入ります。
    • 0