電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生女子です。
わたしには将来の夢、才能がありません。
周りは、絵が上手い人だったり、運動神経がいい人だったり、フレンドリーな人で、劣等感しか抱けません。
なんの取り柄もないなりに、中間テストで勉強する努力をしてみたけど、焦りはなくなりませんでした。
仮に「これをやってみたい」と思っても、自分にはどうせできないとネガティブに考えてしまいます。
ネガティブな考えはよくないと自分では分かっているのですが、治らないんです。
中3で、将校の夢や才能がないって危ないですか?
不安で、将校に希望がもてません。

A 回答 (7件)

こんにちわ!


もうすぐ50になるオッさん
から言わせて貰うと、
気持ちはよく分かるよ!
でもなそんな事でクヨクヨしなくても大丈夫。
何故かっていうと
生きていると、何処でどんな
出会いや出来事があるかなんて
誰にも分からない。
だから今の貴方がする事は
目の前にある事に
何時も全力で向かいなさい!
そしてその中で楽しめる事柄を探してみ。
神経を敏感にして何かをつかんでやろうと思えば、どんな事にも「お!」
って思える事があるから。
それの積み重ねが
人生を良きものに変えてくれる。
人を羨むのは時間の無駄です。
自分の良さなんて自分では中々わからない物だから。
それよりも少しでも人より
楽しんでやろうと思い
生きてください!。
大丈夫これから良くなるから。
自分自身を信じなくて
誰が貴方を楽しませてくれるの。
貴方しかいません。


中沢和人より
    • good
    • 0

才能がありません


 ↑
才能が無い、なんて簡単に言わないように。

才能なんてのは、極限まで努力して
始めて判るものです。

ああ、私には才能が無かったんだ。

そういう努力をしてから、そういうセリフを
吐いてください。

やりもしないで、才能が無い、なんてのは
努力したく無い人間の言い訳です。

才能が無いから努力しても無駄だ。
だから努力しない。






中3で、将校の夢がないって危ないですか?
 ↑
まったく問題ありません。
夢などなくても、人生、十分
楽しくやっていけます。
    • good
    • 0

得意な事は イコール夢や希望ではない。



子供の頃は 優れていたり頑張ったりすると 褒められる。
周りが評価する。
だからそれを伸ばし 進みたくなる。
が それがその者の 進むべき道とは限らない。

「出来る 出来ない」「得意 不得意」 ではなく 「やりたい やりたくない」「関わりたい 関わりたくない」で選ぶ。
なぜなら それは貴方の命であり 貴方の時間であり 貴方の生きがいであるからだ。

「こういうものは良いことだ 良いものだ」「こういう生き方は素晴らしい 見習いたい」と思えるもの 人 事柄。
そういったものは 貴方にも見えるはず。
それが自分の中に染み通っていけば いかなる扉の先でも 貴方の選択ができる。
大切なのは そこ。
そして 真に大切なものも その先にしかない。
良いものを良いと 認めよう。
    • good
    • 0

夢や才能が無いから危ないなんてないですよ。

私もあなたと同じでした。私は人と話すのがとても苦手でしたが、就職をきっかけに販売員になって自分を変えました。(半ば無理やりだけど) でも楽しくて今でも続いてます!
まだまだ若いです。どこで才能とか発見出来るか分からないよ。きっと見つかります❗
    • good
    • 0

中3ですよね!夢なんかまだ無いと


思いますよ。みんな同じです。
うちの息子も来年高校を卒業しますが
進路も決まってません
とりあえず親としては大手の会社に
入ってくれれば安心です。
今からでも高校を選んで就職に向けて
大学に向けて頑張ってみることです。
漠然としたことでいいんです。
先生とかに相談してみて貴方が思う進路に進むことです。とりあえずやってみてダメでもまだ挽回は出来ますよ
御両親とも相談して思った様に
やってみることです。
人生で大切なことは素直で明るく
生きることですよ
健康で一生懸命育ててくれた親に
感謝して貴方が出来る事をするだけ
です
    • good
    • 0

>中3で、将校の夢や才能がないって危ないですか?


全然問題ないよ。
むしろ中3の段階で自分の才能とか自分で見出せているって思ってる奴がいたら、そっちの方が危ないよ。
お前は神様かよって。
才能ってのを勘違いしているのかもしれないけど、才能ってのは、資質もあるけど「努力によって発揮される力」も含まれるんだよ。
君は今まで何をどれだけ努力してきたの?
>中間テストで勉強する努力をしてみたけど
たかだか中間テストでちょっと頑張った程度を努力だなんて言わないよ。
努力だったかどうかを決めるのは自分じゃなくて第三者。
才能あるだのないだのなんてのは、もっといろいろなことにチャレンジして、もっともっと努力してから言いな。
君が言うのは100年早いよ。

夢だって別にいつもとうが構わないし、持たなくてもいいよ。
その代わり、もっと頭使って目標くらいは持ちなよ。
この高校いきたいとか、この大学に行きたいとか。
動機はなんでも良いから。
制服がなんかかわいいでも良いし、ロケーションが都会だからでも良いし、なんでも良いからさ。
とりあえずはその目の前にある目標を一個一個クリアしていけばいいよ。
    • good
    • 0

夢は思いつかないだけ、才能は気づいていないだけです。


私も中学生の時には夢も才能もありませんでしたよ。
大学生になってもありませんでした。
仕事を始めてからですよ。
でも今は仕事が楽しいし充実しています。

当時は学校へ行くので精一杯でした。
そんなもんですよ。全く気にしなくてOKです

やったことがないのにネガティブに考えても意味がないです。
ネガティブになりようがないです。
何もしていないなら、不安になることすらありません。
だって何もしていないんだもん。スタートラインですから。
臆病になっているだけ。ただの妄想です。

ネットでの情報や想像と、実際にやってみることとは全く違います。
勇気を出すか出さないか、だけです。
慌てずゆっくり考えればいいです。

ただ、勉強だけはしておいたほうがいいです。
将来の可能性が小さくなっちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!