電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪口を言わないコミュニティの見分け方
大学4年の女です。
陰口を言わないコミュニティはどうやって見分けられるのでしょうか?
私はここまでの人生で、このコミュニティは正解だったな〜と思うのが2つしかありません。
1つめは中2〜3のクラスで、2つめは大学4年間やっていたアルバイトです。

小学校以前は正直、幼すぎるので除外して考えています。
中学も大学のバイト先も、どちらも女の世界です。
高校も女子高でしたがこちらはあまり自分に合わず…大学のサークルも女子だけでしたが、これもイマイチ合いませんでした。
ゼミは男女混合でしたが最悪でした。男が率先して常にいじめを行う幼稚なゼミでした。

中学のクラスとアルバイト先、共通点は何だろうと思った時に考えたのが
・悪口を言う人がいなかった
・人を貶めようとする人がいなかった
でした。
各々思っていることはあるにしても、絶対に同じコミュニティの人には悪口は言いませんでした。
もし仮に誰かが悪口を言ったとしても、別の誰かが話題をそらしたりして、相手にされませんでした。

また、「集団生活なのだから苦手な人が出てきてしまうのは仕方ないこと。自分だって誰かには苦手だと思われている」
という意識をみんなが持って行動していたように思います。
良い意味で他人に興味がないというか、
「嫌いなら関わらない」という意識が強かったです。
なんとなくここは仲が悪いな〜と見ていてわかる人もいたけれど、お互いうまいこと避けていました。


高校、大学でうまくいかなかったのは
なんとなく悪口を楽しむような雰囲気、悪口を言っているくせにわざわざ自分から叩く材料を探しに行く人たちが多かったような気がします。
でも、なんというか、見た目じゃわからないんです…
優しそうで性格のいい人たちもいるし、その逆もいるし。

なんとなく第一印象で「意地悪そうだなぁ」と思う顔の人は、やっぱり当たります。
なるべくなら避けて通りたいのですが、どうも私はそういう人をイライラさせてしまうみたいで、向こうから積極的に嫌がらせしてきたり
わざと私にだけわかるようにきつい言葉を言ってくる人が多いです。。

どうすれば、そう言った意地悪な人がいない、悪口を言わないコミュニティがわかるでしょうか?

A 回答 (2件)

日本では無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/21 14:58

人の気持ちを読むことは絶対に不可能、という前提のうえで…単純に私が生きてきたなかでの(あくまで私が、ですが)確率として考えた場合、やっぱり見た目が派手な子が集まると悪口や陰口をいう傾向にあると思いますね。


派手というか、華やかというか。
現在は結婚してパートしてますが、ギャル要素のある人とかは陰口言ったりしてて、やっぱりなーという気持ちです。
ギャルでなくても、意地悪そうじゃなくても、とりあえず華やかな人達っていますよね。パッと目を引く人。
そういう人たちには近づかないようにしてます。
「華やかだと思う」ということは、明らかに自分と比較してそう思ってるので、その時点で分かり合えないというか…。私は今までそうしてきて、多分、平和は保たれてると思います。笑

恐らく質問者様がそういうコミュニティを求めてるということは、悪口を言われたくないと同時に、質問者様もそういうことを発言しない人だと思うんです。なので、自分と同じくらいの見た目?というと難しいかもしれないですが、類は友を呼ぶとはよく言ったもので、見た目も自分と似てる(顔でなくても服のセンスや服装の好みとか)人といると大丈夫な確率が高いのかなと思います。

あとは、話すペースが比較的ゆったりしてる人は、陰口をあまり言わない気がします(恐らく心に余裕があるから?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!