プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで購入した音楽配信を
MD等に録音するには
どうすればよいでしょうか
CD-Rがないもので・・・

A 回答 (3件)

方法は4つあります。

1.パソコンの光デジタル出力(Optical-S/PDIF)やコアキシャル(同軸)デジタル出力を利用して、MDデッキ(ポータブルレコーディングMD含む)の光デジタル入力(Optical)と繋いでRECする。

(1)PC光デジタル出力→ファイバケーブル→MDの光デジタル入力
(2)PC同軸デジタル出力→同軸ケーブル→C/O変換器→ファイバーケーブル→光デジタル入力

2.レコーディング対応のUSB付き携帯用MD(SHARP)やMDデッキ(まだ発売前かもしれません)でUSBパソコンリンク対応のものを買いRECする。

PC-USB→USBケーブル→MDデッキのUSB端子

3.IEEE1394対応(以下IEEE)MDデッキとIEEE登載PCの場合はパソコンとIEEEリンクケーブルで結んでREC。

PCのIEEE→IEEEケーブル→MDのIEEE入力

ここまではデジタルレコーディングです。

4.パソコンのアナログ音声出力(ステレオLine out)やヘッドホン(ステレオ)とMDデッキ(レコーディングポータブルMD)のアナログ音声入力端子(line in)を結んで、アナログでREC。

PCのアナログ音声出力端子(Line out/Head phone)→ケーブル→MDデッキのLine in

<共通で必ず必要なもの>
1.外部からのレコーディング対応のMDデッキやMDコンポ、ポータブルMD。
2.パソコンにMDデッキ相応の出力端子があること。
3.MDディスク

とりあえず、接続方法の詳細でした。
不明な点があれば、また補足をお願いします。
    • 0

私もsgi622さんと同じです。

ノートパソコンで、CD-Rとかにやくものを持ってないのです。

そして、私はMDもコンポではなくて、
MDウォークマン(録再)しか持っていなくて、それを買った時に
CDデッキから録音出来るように買ったケーブルを使って、
パソコンのヘッドフォンの差込に、そのケーブルを
つないでMDに録音しています。

mp3は、ダウンロードしてフォルダに入れておいて、
それであとから録音しています。
面倒だったりするんですけど、私はこの方法しかないので、
これでやってますよ!!

ちなみに、ケーブルは¥800位で買えます。
    • 0

あなたの持っているパソコンによって方法も違います。

光デジタル出力端子がついていれば、そのままMDにつなげますが、ソニーなどはつけてませんね。富士通、シャープなんかはけっこう付けてますね。ヘッドフォン端子があれば、そこからアナログで録音することはできますが、あまり音質は期待できません。
USB端子があれば、外付けのインターフェイスと言う物があります。7~8千円ですと、アナログのみ、1万6~7千円くらい出せば、光デジタルの入出力のできる製品があります。(エディロールUA-3など)
デジタル音源ならデジタル接続しないと意味がありませんね。そうでないと、CDをレンタルしたほうが良くなってしまいます。音楽配信を楽しむなら多少の投資は必要かと思います。

参考URL:http://www.roland.co.jp/DTMP/
    • 0