電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
MU2000とUW500を購入したはいいものの接続に悪戦苦闘しております。


恐らく私が求めている回答は下の質問に既にあるのでしょうが
リンク先のURL変更によりどのケーブルを買えばいいのかわかりません。
特に手順に問題がないのであればどなたか新たに参考リンクを貼っていただけないでしょうか

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3993869.html?from=relq


また、これとは別に私はSC-D70も所有しているのですが
PCの規定のデバイスをUW500にしたままMIDIだけSC-D70で鳴らす場合、こちらの接続も同様にすればいいのでしょうか。合わせて回答していただけると助かります

A 回答 (3件)

> これはINPUT3端子に異常があると考えていいのでしょうか



もしかして、UW500リアパネルのINPUT SELECTスイッチがDIGITALやTRUCK DOWN側になってませんか?ここはSTEREO(またはMONO)にしておいてください。見た目がそうなっていても、電気的には中途半端な位置かも知れないので、一度別の位置に動かしてからSTEREOに戻す価値はあると思います。

最初からそうなっている、またはINPUT SELECTを動かしてもダメな場合、MU2000のデモ演奏でも鳴らしておいて、それをUW500とTWEか何か適当なソフトで録音できるか確認し、万一これでもダメだったらINPUT3端子の異常が疑われます。でもどっちかと言えば、端子よりはスイッチ(設定のみならず、スイッチ自体も含め)が疑わしいですね。まあいずれにせよ、録音もできなければ故障ですから、入院させるしかないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期間に渡る回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/15 12:02

> 買って来ました・・が、鳴りません。



じゃあ、UW500のAUX端子につなぐとどうなりますか?それで鳴らないようだと、音源から音が出ていないとか、UW500の入力がおかしいって疑いたくなるんですが。MU2000はヘッドホン端子とOUTPUT端子が常に同時出力のはず(ヘッドホンをさしてもOUTPUT端子がオフにならない)ので、音源が故障でもしない限りはそんなことにはならないはずなんですけどね。

AUXにつなげば鳴った場合、UW500のInput MonitorがOffになっているのが原因だと思います。これはメカスイッチじゃなくて、ドライバの設定にあります。ASIO-USB Control Panelを開いて設定しましょう。取説も参照してください。

この回答への補足

返信が遅れ大変申し訳ございません。
実は先の書き込みの数日後PC本体が壊れてしまい、
その際にID、パスワードがわからなくなるという間抜けな事態に陥り返信が出来なくなっておりました

現在、新PCを組むための準備中でして
それが一段落し次第、教えていただいた方法を試してみたいと思います

補足日時:2012/08/26 04:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AUX端子に接続しましたところ、鳴りました!ありがとうございます!

ただ、YAMAHAのHPからASIOドライバーをインストールして(今までUSBMIDIドライバで動かしてました)
ASIO-USB Control PanelからInput MonitorをONにしても
やはりINPUT3端子に挿した場合は鳴りませんでした。
これはINPUT3端子に異常があると考えていいのでしょうか

お礼日時:2012/09/21 23:56

何も難しく考える必要は全くありません。

単純にMU2000のLINE OUT端子と、UW500のINPUT3端子とを赤白のピンプラグ付きケーブルでつなげばいいです。オーディオに使うものなので、値段は上をみるとキリがない恐ろしい世界ですが、ものとしては100均ですら入手可能なほど、ありふれたものです。予算と長さと好みを勘案して選んでください。

例えばこんなもの:
http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp …

もう一台音源があるとの話なので、これをUW500につなぐとしたら、AUX IN端子が使えます。このように接続すると、PC+MU2000+SC-D70という編成での演奏も可能です。ただしUW500のAUX IN端子は録音回路につながっていないため、録音はできません。MU2000にもAUX INがあるので、そっちにつなげばMU2000の音と一緒に録音することはできます。ただ、MU2000の電源が切れていると、SC-D70の音まで出なくなってしまう問題はあります。これはその機材ではどうしようもないですけど…

この回答への補足

買って来ました・・が、鳴りません。
指摘された通りUW500のINPUT3とMU2000背面のOUTPUTを繋いでみたのですが・・


HOST SELECTを変えてみたり色々やってはみたのですが
相変わらずPCの音と一緒には鳴ってくれませんでした

補足日時:2012/08/10 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
早速明日にでも買ってこようと思います

お礼日時:2012/08/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!