プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでいいのかわからないのですが、一応、ホームページのことなので、ここに書きました。

ホームページ内のページに、パスワードをかけて特定の人しか閲覧できにページを作りたいのですが、簡単にできる良い方法がありましたら教えてください。
もしくは、そういう関連のサイトがありましたら、ご紹介下さい。

それほど堅固なセキュリティーを必要としているわけではないので、お金のかからない方法でかまいません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


JavaScriptは無効にされていると効果なし。
CGIの設置はお使いのサーバーが対応しているかがわかりませんし、初めてのかたには設定が多少大変かも。
.htaccessをつかうと完全なアクセス制限ができますが、そこまで堅固なものは必要ではない。

というわけで、無料レンタルはいかがでしょう?
http://human0.com/restriction.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、どうもありがとうございました。
ptが2人までだったの、結果、総合的な判断でのpt付けとなりましたが、
ご教授いただいたことに、大変感謝いたしております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 12:08

1 最も簡単な方法は、どこからもリンクを張らないページを作ることです。

そのURLを特定の人にだけ教えます。↓
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx007.htm

 注 この場合、同じフォルダに、本物もしくはダミーの index.html ファイルを置いておくと良いでしょう。

2 本格的には、cgiでアクセス制限をします。↓
http://www.din.or.jp/~hideyuki/home/cgi/gate.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
1の方法には、「確かにありだな・・」と思いました。(^-^;
ptが2人までだったの、結果、総合的な判断でのpt付けとなりましたが、
ご教授いただいたことに、大変感謝いたしております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 12:10

他の方が仰っている様にセキュリティ面を考慮すれば、特定の人以外が見れないサイトを作るにはCGIで個別のID/PWDの組合せで制限を抜ける方式のほうが良いでしょう。



あくまで「簡単に」、ということであれば、JavaScriptの活用ということになるでしょう。
ただし、No.2の方が言う様に、昨今のブラウザの脆弱性対応でJavascriptを無効にしていると、そのページ自体が無効になってしまう可能性も否定できません。

そこで考えられるのはフレームの活用、JavaScriptの工夫、閲覧ブラウザの制限、を組み合わせる方法です。

【1】本当にと特定の人で良い(知り合いであるとか、事前に使用ブラウザや利用方法についてメールや直接などで知らせる事が出来る、など)ものとして、ブラウザをInternetExplorerのみ、とか指定します。あまりマイナーなブラウザとかスクリプトに制限の多いブラウザはダメなんですけど、そう考えるとIEかNC位しか無いかも。この際にフレームを利用可能なものにしておくことも重要です。
【2】【1】により、トップページへの訪問者をブラウザで判別し、特定ブラウザ以外の利用者をはじくようにします。具体的には、それ以外のブラウザ利用者には『○○のブラウザを使って閲覧して下さい』というページを作ってそちらに振ります。JavaScriptによるページの振り分け、というのは有名なので大概のJavaScriptの解説書には載ってます。
【3】トップページをメニューページ(フレーム)とメイン表示ページ(フレーム)に分割します。左右・上下どちらの分割でもOKだと思いますが、見易さを考慮しましょう。
トップのメイン部分ではID/PWDを入力するフォームを作成します。JavaScriptではそれを判別するのではなく、指定ページにジャンプするようにだけ書いてあげればよいのです。勘の良い方なら気付いたかもしれませんが、ID/PWDをファイル名としてやれば良い訳です。安全のために、再度、ジャンプをするページを間にはさみ、METAタグかJavaScriptでジャンプまでを0秒間としておけば本当のジャンプ先は誰にも知られずに運用できます。(1回見れてしまえばどうとでもされてしまいますけど(笑))
【4】では検索エンジン等で直接リンクされたらどうするか?ですが、まず第一に、そうならない様にMETAタグでサーチエンジンのエージェントを拒否することも忘れてはなりません。それに加えて、フレームを利用していることを活用して、フレームのトップ以外から来た訪問者をハねる様にJavaScriptを入れておく、というものです。

もし必要であれば例文を示しても良いのですが、長くなるので参考サイトを示しておきますので、なるべくならご参考下さい。どうしても、って言うなら再登場しますけど(笑)。

■OpenSpace
http://www.openspc2.org/
(JavaScriptリファレンス)
http://www.openspc2.org/JavaScript/
(JavaScript例文)
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/index. …

■KENT WEB(CGIを活用する場合)
http://www.kent-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの内容を教えていただいて、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
今回の制限は簡素で良かったのですが、凝った方を使ってみたくなって、
CGIでやってみようとチャレンジしましたが、何故か上手く機能しなかったので、
他の方の書込みにあった、JavaScriptで取りあえずやることにしました。
実際に使わせていただいた方に、20pt入れさせていただきましたが、
お教えいただいたことは、今後のことで大いに活用できそうなので、
大変助かる内容です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 12:11

Javascriptでもパスワード制限をかけることが出来ますが、Javascriptを無効にしていると関係なくなってしまうので、


すべての人に対応させるならCGIが一番です。
http://www.i-say.net/cgi/listview.php3?category=6
フリーのアクセス制限CGIはたくさん出ていますので、利用されてみては?

一応、Javascriptでの方法も紹介しておきますね。
http://www.moon.sannet.ne.jp/redcap/html/PASS2.htm

参考URL:http://www.i-say.net/cgi/listview.php3?category=6,http://www.moon.sannet.ne.jp/redcap/html/PASS2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は簡素な制限なので、JavaScriptで行うことにしました。
わかりやすいスクリプトだったので、こちらを用いることにさせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 12:12

javascriptでしたら簡単にできますね。


セキュリティーはあんまり高くありませんが。

CGIを使ったほうがセキュリティーは高めです。
でも、簡単でいいならばJavascriptでいいと思います。

参考URL:http://www.cybergarden.net/javascript/js_passwor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、どうもありがとうございました。
ptが2人までだったの、結果、総合的な判断でのpt付けとなりましたが、
ご教授いただいたことに、大変感謝いたしております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!