プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の誕生日にバイトのシフトを入れてしまいました。

毎年誕生日の時は家族全員で祝います。
日本では家庭的事情?でバイトのシフトを急に変えるのはダブーですか?

父の誕生日なのでっていう理由で休むのは
良くないですか?

A 回答 (7件)

タブーではないですが、さすがに「父の誕生日なので」は


「お子ちゃまかよ!」って思われますよ
    • good
    • 0

タブーな所もありますが、「他の日にシフトをバンバン入れてもいいので、この日だけわ〜」とか代替え案でも伝えれば便宜してくれるかも‼️

    • good
    • 0

アルバイトなのですから、スケジュール変更しても良いでしょう。


でも、嘘の理由を言ってはいけません。

「家庭の事情があるので、スケジュール変更して休ませて下さい。」と言いましょう。
「家庭の事情って、何?」と聞かれたら、「家庭内の事なので、話せません。」と言って、詳しい事は話さない方が良いですよ。
    • good
    • 0

シフトを決める前までなら


父親の誕生日で・・・という理由でも問題はないですが
何事も予定通りに行う日本で
あとから誕生日の理由を言われても
誕生日ってはじめからわかっていた事なので
非常識と思われると思います。
シフト変更は他の人にも迷惑がかかる事なのでね。
日本では何より、計画を個人の理由で変更し
人に迷惑をかける行為に対して厳しいところがあります。
「家庭の事情で急きょお休みが欲しい」とお願いするのが
無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

一般的には父の誕生日は「急な用事」にはならんでしょう。


しかし、その旨上司に話せば忙しい日でなければ普通の会社ならわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

そうですね、良くないです。


家庭の事情で変えるのはタブーでは無いと思いますけど、職場によりますね。他に変わってくれる人がいるか探してみて、上長に交渉するのはどうでしょうか。学校のテストがあるから入れないとか、理由は本業に絡めておいた方が無難ではあります。
    • good
    • 0

誕生日だから、とは言わない方がいいので、都合が悪くなりました、と言いましょう^ ^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!