プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、父の80歳の誕生日を迎えます。
私は現在海外在住で
夏休みに一時帰国できることになりましたが、
誕生日の2日前には出発しなければならず、
当日にお祝いすることが叶いません。
そこで、出発の日の夜に
家族でお祝いをしようと考えたのですが、
調べてみると
日本では前祝いは縁起が悪いので
避けるべきだと書いてありました。
事情が事情なのでどうしようもない気もしますが、
みなさんはどのようにお考えでしょうか。

A 回答 (6件)

本人がいいならいいでしょう


どんなに非常識でも家族内で許容されてるなら問題ないですし、常識にとらわれて家族の関係がうまく行かない事があるなら、それは良くないことです。

常識なんて意見を違えたときに、ものさしにするぐらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 16:09

気にしなかった。


平日無理な時もあるから
土日に前倒しはよくやってるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 16:12

気にした事なかったです。


でもそれ知ってやると、あとから悪い事が起こると全部それのせいにして後悔しそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そんな風に考えないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 16:12

気にしない、気にしない。


出来る時にやる!
 
都合のいい時が、縁起のいい時です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。力になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 16:12

縁起などというのは気にする人は気にするし、気にしない人は気にしません。



自分がどうなのかで決めましょう。
前祝いをして出発するのと、しないのと、どっちが嬉しいか、楽しいか、です。

私なら、家族に提案して、みんながいいと言えばやります。
もともと縁起とか気にしない家系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は全然気にしないと言ってくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 16:12

日付にこだわるなら、


オンラインでお祝いしてあげたらいいのでは?

あなたにとって、何が一番大事か?
で決めればいいと思います。

「対面で」お祝いしてあげることが大事か?
「誕生日」にお祝いしてあげることか、
それとも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外在住者にとって
老いた両親に会うことは
大変大切で貴重なことです。
オンラインの操作法すら両親には負担でしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!