アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安定な精神状態…

今年3月に退職し、転職活動・資格試験にむけて勉強中の24歳です。
最近気分の落ち込みが激しく、夜中2時くらいまで寝付けない日が続いています。

次の就職先が決まるか不安だというのが原因なのは明らかなのですが、たまに泣いてしまうこともあり、尋常じゃないような気がしてきました。

また、少し前から他人の視線がとても気になるようになり、ファミレスやスーパーで店員さんとのやり取りに妙に緊張するようになってしまいました。自分では、対人恐怖症気味なのかなと感じていますが…

同じような状態になったことがある方、改善策など教えて頂きたいです。
また、医療機関への相談も考えているのですが、深刻に考え過ぎでしょうか…?

A 回答 (4件)

自分でおかしいかなと思った時点で病院です。

いきなり精神科でなく、内科でよいと思います。大抵の内科で睡眠薬や抗不安薬処方してくれます。
    • 0

不安を発散出来ない反動で自己を追い詰めてしまうのでしょうね。

気晴らしとかしてますか?陽の光を浴びるだけでも、精神安定になります。
それでも四六時中、心身が不安定なら心療内科に受診をしてみてはいかがですか?大抵は自分が精神疾患だということを自覚してませんし、また周りも気づかないものです。受診をする、しないは大きな違いですが、悩み続けるなら行動しましょう。
    • 0

日本は少子高齢化が続いています。

24歳といえば、まだまた働ける年齢で、労働力として貴重な存在です。

次の就職に向けて、「転職活動」「資格を得る」などの努力はいいのですけど、なかなか目にみえる成果とならないことが多いですね。

・会社側は、高度人材を求める、でも応募側はそういう高度人材じゃあない。
・求職者は、ホワイト企業を求める。でも、ブラック企業、低賃金が多い。

お互い、アンマッチなので働きたいと思っても、決まらない。

それよりも、学生時代とか、いままで働いた経験から得たプラス、マイナスの分析と、それをベースにして、次の一歩はどちらに踏み出せばいいか?を考えてみたらどうでしょう?

ちなみに、私も務めていた会社が経営不振となり、ほぼリストラのような感じで退職しました。
その後、応募しても、なかなか再就職先が決まらず、精神的に厳しい感じになったことがあります。
それで、「この失業期間は、自分探しの期間だ」と割り切って、それまでの職歴についての検討と、今後、どういう業種で、どんなことをしたらいいか?を、図書館で借りて書籍を読んだり、ネットでしらべた情報を大量に印刷して、それを読んだりしました。
また、働いている時は、やりたくても時間が無くてできなかった分野の勉強をやったりしました。

そのときの失業期間は、1年くらいあったと思います。でも、今、振り返ってみたら、そのときに考えたこと、勉強した内容と「やった!できた!」という自信が、その後の仕事の元手になっている気がしています。
    • 0

他人の視線が恐い、不安な気持ちは私もあります。

昔から人見知りなのである程度、自分はそういう性格だからと割り切ってるつもりだけど、やはり出てしまいます。あなたの場合、文から察すると一度心療内科か精神科に相談した方がいいのではないですか?
それでは、仕事が見つかっても自分がつらいだけですよ。
少しの間、職探しは休んで心身の回復させるのが今のあなたの仕事です。職探しは元気になってから再開しましょう。
    • 0