プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛車のヘッドライトカバーを磨いています、市販のクリーナーを使っているのですがナカナカ綺麗になりません。何か良い方法は無いものでしょうか

A 回答 (6件)

それはカバーではなく、ライト本体です。

表面のコーティングが、紫外線で劣化して変色しますが、コーテイングを全部取るのは、手磨きでは無理。機械磨きで、はがしたら、クリアの再塗装が、必要です。
私は、ピカール、ソフト99水垢ハンターで、まめに磨いていますが、もっと値段の高い、専用品を使うと良いのでは。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 19:58

HIDなら曇は取れません。


話によると虫除けスプレーがきれいになるということですがやるときは自己責任で。
    • good
    • 0

ピカールで5時間ぐらいは余裕で必要でしょう。


1年に2回ぐらいしておれば、
そんなに時間はかかりません。
    • good
    • 0

安く済ますなら歯磨き粉はどうですか?


私の場合は大丈夫でした。
    • good
    • 0

ポリカーボネイト?



歯磨き粉やピカールや殺虫剤は、黄ばんだポリカーボネイトを削れませんので対策としてはあまり効果はありませんでした。

黄ばみのほとんどは表面に集中しますので、耐水ペーパーの荒いのから順番に削ることで見違えるようになります。

耐水ペーパーは、セット内容の良い物を選びます。
https://www.amazon.co.jp/JomMart-%E8%80%90%E6%B0 …

600番くらいから2000番まで順番に耐水ペーパーを水に浸けながら徐々に目を細かくします。

コツは、最初に600番で磨いた時に粉が真っ白になるまでやってから★番手を徐々に細かくしてゆくことです。もっと荒いのから始めてもいいとは思いますが、あまり荒いと傷が残らないか心配です。

2000番でも中は綺麗に見えませんが、この後ヘッドライトクリーナーで磨いていると中が鮮明に見えてきます。(もっと完璧な磨きを求ねるなら9000番くらいの鏡面コンパウンドで磨くとスムーズさがUPします。その後ヘッドランプクリーナーを使用してください。)

とりあえずここまでで綺麗になると思います。

******

お使いのヘッドランプクリーナーがどういうものかわかりません。

私はwilsonのヘッドライトクリアを使用して磨きました。いちおうコーティング効果はありますが、半年で汚れが付きます。

もし、半年後に汚れなどが着くようでしたら。再びヘッドランプクリーナーで磨いてから

↓こちらをやるのがいいです。数回コーティングするとかなり持ちが良いです。
https://www.amazon.co.jp/UNIVERSALBC-%E5%AE%8C%E …

以上で、ポリカーボネイトの内部の黄ばみは絶対に取れませんが、ぱっと見はかなり透明に近くなります。
    • good
    • 0

キッチンのクリームクレンザー



以前はピカールを使っていましたが
研磨の時間が短くて済むので
今はもっぱらクリームクレンザーです
ただ粘度が高いので少し水をかけながら
研磨しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!