ホームページ製作でフォームによるメールの送信をしたいのですが、受取ったメールの件名が「Microsoft Internet Explorer から投稿されたフォーム」となっています。これを任意の件名することはできないのでしょうか?ちなみにAdobe GoLiveを使用しています。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IEだけならこんな感じでいけます。

<form name=MAILFORM method="post" enctype="text/plain" action="mailto:nobody@localhost">
Subject:<input name=SUBJECT type=text>

名前<input type="text" name="名前" size="24">
<p>メール<input type="text" name="メール" size="24"></p>
<p>コメント<textarea name="コメント" cols="40" rows="4"></textarea></p>
<p></p>

<input type=button value="送信" language=JavaScript onClick='
MAILFORM.action+="?Subject="+MAILFORM.SUBJECT.value;
MAILFORM.submit();
'>
</form>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ばっちりできました。
また、分からないことがありましら、よろしくお願いします。

たぶんなんですが、エンコードの問題だと思います。

<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=x-sjis">
<meta name="generator" content="Adobe GoLive 5">
<title>Welcome to Adobe GoLive 5</title>
</head>

x-sjisの所をx-euc-jpしてみてはどうでしょうか
わたしは、ずぶの素人なのでまちがってたらすいません。
    • 0

下記の要領でいかがでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31465

この回答への補足

adobe GoLiveで簡単なフォームを作ると下記のようになります。

<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=x-sjis">
<meta name="generator" content="Adobe GoLive 5">
<title>Welcome to Adobe GoLive 5</title>
</head>

<body bgcolor="#ffffff">
<form name="FormName" action="mailto:***@***.ne.jp" method="post" enctype="text/plain">
名前<input type="text" name="名前" size="24">
<p>メール<input type="text" name="メール" size="24"></p>
<p>コメント<textarea name="コメント" cols="40" rows="4"></textarea></p>
<p></p>
</form>
<p></p>
</body>

</html>

どうすればよいのでしょうか?
この記述方法は良くないのでしょうか?
どこかで、actionを使ってメール送信するのは一般的ではないと言うこと聞いたことがありますが・・・

• 0

HTMLのソースを開いてみると、おそらく送信フォームの部分が

mailto:xxx@xxx.xx.jp?subject=Microsoft Internet Explorer から投稿されたフォーム

となっていると思います。
このsubject=以下を任意の件名に変更すればOKです。

この回答への補足

adobe GoLiveで簡単なフォームを作ると下記のようになります。

<head>
</head>

<body bgcolor="#ffffff">
<form name="FormName" action="mailto:***@***.ne.jp" method="post" enctype="text/plain">
<p></p>
</form>
<p></p>
</body>

</html>

どうすればよいのでしょうか?
この記述方法は良くないのでしょうか?
どこかで、actionを使ってメール送信するのは一般的ではないと言うこと聞いたことがありますが・・・

• 0