dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電源コードを変えると音質がアップするのですか?

A 回答 (3件)

音質はコード類のほとんどは変わります。



コンセントやタップをオーディオ専用にするだけでもかなり変わります。

電源コード、ピンコード、スピーカーコードと変える部分は沢山ありますがスピーカーコードを変えるのが一番かも。
    • good
    • 0

本来、電源コードで変わることはあり得ません。


従来はそのように言われていましたが、
それは、下記のようなシステムに内在する問題の解決になる場合です。
・ アンプ内電源の入力ACと回路DC電源が絶縁されていない。
・ 同じく、AC/DC変換ノイズ処理ができていない
・ 電源や電源線の容量不足
    • good
    • 1

>>電源コードを変えると音質がアップするのですか?



オーディオの世界では、よい音を聴くための改良点として、いろんな都市伝説があります。

1.電源コードを太いものに交換する。
2.スピーカーコードを高価な、良いものに交換する。
3.リスナーの座る椅子をしっかりしたものとするため、自宅の基礎工事をやりなおす。
4.100Vの電源の不安定さを解消するために、近隣と共有しない自宅専用の電柱とトランスを電力会社に交渉して用意してもらう。

これ以外にもいろいろあると思います。
電気回路的にみれば、「それで音が良くなることもあるかも?」とはいえても、人間の耳で聴いて、その差が判るか?となると疑問に思えたりします。
電気特性からみて、超低周波から、AMラジオの周波数帯域まで、フラットな高性能アンプよりも、電気特性からみて、ずーと悪い真空管アンプの音のほうが好きなんていう方もいますからね。

だから、それで音質がアップすると信じたら、音質がアップすると感じることもあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!