アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前にドカタの(道路工事)のアルバイトをしました、ドカタの専属の方達はみんな一輪車の事をネコってよんでいました、何故ネコって言うのか教えて下さい

A 回答 (4件)

一輪車は、バランスを良くしないと前進できませんので、猫が塀の上を歩く姿のようになってしまうので、ネコと言う業界用語が生まれたのではないですか。

因みに、細い通路で、バランスを取りながら歩くような通路を英語で、キャットウォーク(Catwalk)と言われています。
    • 0

通称「猫車」と呼ばれていた略称ですね。

そのネコの起因は「木製であった頃、把っ手の部分の加工が猫の手のように見える形状であったからである。猫のように狭いところに入ることが出来ることから来ているという説もあれば、また猫のようにゴロゴロと音を立てることを起因するとする説、裏返した姿が猫の丸まっている姿に似ているからとする説もあるが、いずれも根拠が薄い」

とのことです。
    • 0

最有力説

建築用語で、狭い通路の足場の事を、猫が通る様な狭い足場と言う意味で「猫足場」といった。
その猫足場をとおる車だから「猫車」という。
    • 0

狭い板の上を器用に猫のように行き来できるからだと思います。

• 0