「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

戦後(昭和20年~現在)の京都が主な舞台となった小説や映画を教えてください。小説のジャンルは問いません(短編や随筆、ミステリーでも構いません)。
 既読のものは「活動写真の女」(浅田次郎)、「さゆり」(アーサー・ゴールデン)です。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

瀬戸内寂静(当時晴美)さんの「京まんだら」は4人の女性が京都をそれぞれに堪能する話です。

正月から始まり、季節を経て粋に遊びます。

この作者さんは、京都を好んで小説の舞台にされるので、これが気に入ったのなら他の作品も探してみてもいいかも。

ただし、古い作品なので、書店では見つかりにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

瀬戸内春美さんの作品は「せつない話」(山田詠美編)の中の短編を読んだ記憶がありますが、それ以外はまったく読んでいない作家でした。
 「京まんだら」ぜひ探してみたいと思います。ありがとうございました。

現在の京都が舞台でもいいのであれば、風見潤さんが「京都探偵局」というシリーズのミステリを書かれています。

必ず京都というわけではないのですが、主要なものは京都です。

京都在住のミステリ作家、綾辻行人さんが書かれている「館」シリーズ中の「人形館の殺人」も、京都が舞台です。

また、外伝を読んだだけですので、本編の雰囲気はわからないのですが、奈波はるかさんの「少年舞妓・千代菊がゆく」も、京都が舞台の作品になると思います。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

一時期本格物にこっていて、島田荘司の流れから綾辻行人の「十角館の殺人」「時計館の殺人」を読みましたが「館シリーズ」はそこで止まってしまい、「囁きシリーズ」に移ってしまったので、肝心の「人形館の殺人」は読んでいませんでした。

風見潤さん、奈波はるかさんは初めて知りました。「京都探偵局」なかなか興味深いです。ご紹介どうもありがとうございました。

こんばんは。

あまり熱心な読者じゃないので、詳しくはご紹介できないのですが、水上 勉の「五番町夕霧楼」は戦後の京都が舞台になっていますね。

閉鎖された社会のなかで、それでもひたむきに生きていく主人公の夕子の姿は、いまではもう遠い幻影のようですが、今の時代に読んでみると、もう忘れてしまった何かが思い浮んでくるようです。

他にも京都関係の小説や随筆も何冊かあると思いますので、一度ご覧になればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水上勉作品はだいぶ前に「飢餓海峡」「ブンナよ、木からおりてこい」を読みました。今、「母一夜」という短編集を読んでいます(京都も少しだけでてきますね)。
 「五番町夕霧楼」は学生時代に映画(松坂慶子主演)を観ましたが、原作は読んでいませんでした。遊郭が舞台になっていたので勝手に戦前の舞台設定だと思い込んでいたようです。金閣寺の炎上についても無知でした。少し勉強したいと思います。
 早速他の作品も含めて探してみます。ありがとうございました。

三島由紀夫の「金閣寺」なんかどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

三島由紀夫はだいぶ昔に「永すぎた春」「潮騒」を読んだ記憶がありますが「金閣寺」はまだ未読です。久しぶりに三島文学を楽しんでみたい気持ちになりました。ご紹介ありがとうございました。

川端康成の「古都」などいかがでしょうか。

http://www.linkclub.or.jp/~keisuke/kawabata/koto …

昭和30年代の京都が舞台で、私自身は沢口靖子さん主演の映画で見て、彼女のファンになりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
川端康成・・忘れていました!!「伊豆の踊り子」「雪国」「掌の小説」は読んでいますが、「古都」は未読でした。京都が舞台なのですね・・・。
 映画も山口百恵主演の「伊豆の踊り子」「潮騒」「春琴抄」までは観ましたが、「古都」は観ていません。
 明日にでも本屋行ってみます。たいへんありがとうございました。

山村美沙さんの小説は京都が舞台の物が多いです。

京都に住んでらした京都人でいらっしゃいました。

山村さんの小説はよくテレビ化されてますね。
娘さんの山村紅葉さんが必ずと言っていいほど出演されてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答たいへんありがとうございました。
ミステリー小説は結構好きなのですが、TVの「2時間ミステリー」への偏見(例外あり)で山村美沙さんの小説はまだ読んだことがありませんでした。紅葉さんは先日の北朝鮮拉致関係のドラマ(泉ピンコ主演)でいい味出していましたね、あ、けっこう2時間ドラマ見てるのかな^^。
 古本屋にけっこう並んでいるみたいなので探してみたいと思います。ありがとうございました。