「神代服」というものがあるそうですが、どのようなものなんでしょうか。
色・形・どんな時に着られている(いた?)ものなのか・購入方法・作り方・
見られる場所・写真の載っている本等々、ご存知のことを教えてください。
自然農法の福岡正信さんの本の中に「女性は薄青の神代服でよい」という
ような記述があり、どのようなものなのか大変興味を持ちました。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶんなんですけど。

以下の本に写真が載っていたような・・・。
モデルはマネキンのお嬢さんです。(^^;)

井筒雅風著「日本女性服飾史」光琳社出版(昭和61年)
井筒雅風著「原色日本服飾史」光琳社出版(昭和57年)

あと、図書館に行かれる場合は、分類番号(ラベルの一番上の数字)が、383もしくは、383.1を目印に探してみてください。類書があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館へ行ったら探してみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/17 22:48

神代服即ち古代服とすれば、貫頭衣(一枚の布の中央に穴を開けただけの服、穴に頭を通して着る)現代でもポンチョとして愛用されています。

古代服の材料は木の繊維や麻で、各地にある考古館、民俗博物館などで見ることが出来ます。服飾の世界よりもむしろ考古学の世界なので、一般の人向けの神代服の参考書はないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
ポンチョのようなものが農作業に適しているのかー、とちょっと驚いております。
作務衣のようなものを想像しておりましたので…。
そのうち博物館などで探してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神代寺植物公園

神代寺植物公園へは二子玉川からバスでも行けるのでしょうか。
バスは頻繁に出ているのでしょうか。
ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

神代植物公園へは、京王線つつじヶ丘駅から京王バスで行くのが普通の様です。
調べた限りでは二子玉川からの直行するバスはありません。
二子玉川から小田急バスで調布駅行きに乗り、そこで乗り換え、京王バスで行けますが、延べ1時間以上掛かると思われます。

Qどうして、いつからお葬式では黒い服(喪服)を着るようになったの?

欧米ではキリスト教が理由で黒い服を着るそうですが、なぜなのかわかりません。
日本ではなぜですか?やはり洋服を着るようになった明治時代以降に定着したからですか?それとも日本独自の風習でしょうか?

Aベストアンサー

昨年、祖父の葬儀で白喪服を着用しました。
いやー、白喪服をレンタルしてくれるお店を探すのには大変に苦労しました・・・。

もともとは、配偶者の葬儀で、自分が婚礼のときに着た白無垢の袖を切って「二度は結婚しません」という意味でそれを着用し、自分の葬儀ではそれを死装束にして旅立つ、ということだったそうです。
それが、明治前に西洋の文化が入ってきた頃から徐々に黒い礼服の文化が浸透し始め、ちょうどその頃は日露戦争や日清戦争が相次ぎ、葬儀を出したり参列したりということがとても頻繁で、とても白装束では対応しきれないという事情もあって、急速に喪服は黒、が広まったそうです。そして、明治天皇の崩御に際し、式に臨席するものは列強に笑われないように皆、黒い礼服を着用すること、というお触れが出され、それを期に黒喪服が定着したそうです。
今でも、富山県では一般に白喪服が使われるそうで、わたしも富山県の貸衣装屋さんから一式送ってもらいました。

Q素敵な植物公園(東京都)

野草がいっぱいはえているような植物公園で女の子の写真を撮りたいと思っているのですが、、撮影に適した植物園、公園などありましたら教えて下さい。
また、公園に関するリンク集などありましたら、教えて下さい。
丘の上に原っぱがあったりすると素敵なんですが、、

公園好きのみなさん教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

○昭和記念公園(立川・昭島):とにかく敷地が広大で、いろいろなテーマにわかれたエリアがある。
○古河庭園(北区西ヶ原):丘の上には洋館とバラ園があり、下っていくと日本庭園もある
○浜離宮庭園(港区汐留):池を囲み芝生エリアが広がる。西側には高層ビル、東側は東京湾で見上げるアングルがおもしろい
すぐに思いつく範囲ではこんなところです。

都立公園サイト:http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=53
では画像や季節の植物情報も掲載されています。

Q私の生まれ育ちは関西なのですが雑煮は穴子、人参、小芋、蒟蒻、蓮根等々で汁は透明でした、しかし関西は白

私の生まれ育ちは関西なのですが雑煮は穴子、人参、小芋、蒟蒻、蓮根等々で汁は透明でした、しかし関西は白味噌仕立てと知り脱力しています、
色んな土地のお雑煮の内容をしりたいのと、作って食べてみたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

私は兵庫県ですが、京都の雑煮に近いです
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/article.aspx?id=MMGEzq002005012012

Q神代寺植物園の行き方は?

東京都調布市及び付近に詳しい方に
街の感じを伺いたいのですが。
電車利用で
バスを利用しないで「神代寺植物園」に行く良い行き方を教えて下さい。

どうも、バスが苦手なもので。
それでも行きたくて。。。

もし、徒歩だとしたら、どの駅から歩いたら近いですか、
もし、タクシーを利用するとしたら、帰りのはタクシーは、つかまえ易いですか?

どなたかご存知でしたら、お願いします。

Aベストアンサー

いいページが見つかりました。個人ページですが写真がいっぱいで雰囲気がよくわかります。水生植物園はショウブなどの湿地帯の植物が中心となっているようです。無料のようですね。
http://www.angel.ne.jp/~kmichiko/jindai.htm
http://hanaoibito.pro.tok2.com/season8/sg-020922.htm

タクシーで北西に行き、正門から入り植物園を見物後、南に抜け、深大寺そばを食べた後お店の人に無線タクシーを呼んでもらうというのでもいいんじゃないでしょうか。以下の左上から右下にくねっている道がバス通りで、この道沿いにそば屋はたくさんありますよ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/33/11.399&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/39/47.774&size=500,500

Qセーラー服は男の服ですよね?

JR山の手線で横須賀海上自衛隊の制服セーラー服を着ている男性がいました。
彼はセーラーについて、からかわれたりすることがあるのでしょうか?
セーラーって男の服ですよね?

Aベストアンサー

 defobunkoさん こんばんは

 セーラー服を男性が着ていてその男性をからかう人は、たぶんセーラー服=女子中高生の制服的イメージしかない方だと思います。元々のセーラー服の語源は、「Sailor(船員、船乗り、水兵)が着る服」から来ています。そして現在の女子中高生が制服として来ているセーラー服のデザインの起源は、1857年英国海軍の水兵服として採用したものとされています。ですから元々は男性の着る服装の1つがセーラー服だったんです。

 日本の場合は、1872年各国にならい日本海軍水兵の通常服として採用されて以来、現代の海上自衛隊に至るまでセーラー服が制服として採用されています。しかし上官は海軍でも蛇腹の詰襟ですから、下級海軍軍人の制服と言う事になるかと思います。

 元々が軍服だったセーラー服ですけど、日本では1921年福岡女学院においてエリザベス・リー校長により、過去に自分が着ていた服のデザインを元に採用したとされています。そして愛知県の金城学園においてもセーラー服が採用されて徐々に女子中高生の制服として広まる事になります。この場合は、セーラー服にスカートとと言う事になります。

 defobunkoさんが見られた男性の場合は、たぶんセーラー服にパンツだったと思います。これは伝統的な低級海軍軍人の軍服を模した洋服なので、ズバリ男性が着る物です。しかし下がスカートと言う事になるとイギリスではキルトと呼ばれるタータンチャック柄の男性が履く伝統衣装が有りますけど、それ以外ではほとんど女性の着衣だと思います。とすれば、男性が女子中高生の制服式にセーラー服にスカートと言うファッションだったらバカにされる事は有っても、セーラー服にパンツだったら何もバカにする必要はないと思います。逆におしゃれな方だと私は思います。

 以上よりバカにする方はバカにさせておけば良いと思いますよ。

 defobunkoさん こんばんは

 セーラー服を男性が着ていてその男性をからかう人は、たぶんセーラー服=女子中高生の制服的イメージしかない方だと思います。元々のセーラー服の語源は、「Sailor(船員、船乗り、水兵)が着る服」から来ています。そして現在の女子中高生が制服として来ているセーラー服のデザインの起源は、1857年英国海軍の水兵服として採用したものとされています。ですから元々は男性の着る服装の1つがセーラー服だったんです。

 日本の場合は、1872年各国にならい日本...続きを読む

Q公園指定植物

国立・国定公園指定植物というのが定められていますが、ネット上でその植物リストを見れるのでしょうか。

Aベストアンサー

国立公園指定植物のリストは以下のURLで見ることができます。指定理由等の説明ものっています。

参考URL:http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/info/datalist/plant1.html

Q日本を陥れるような諸外国の策略が語られていますが、いったいどこまでが本

日本を陥れるような諸外国の策略が語られていますが、いったいどこまでが本当なのですか?

1)田中角栄さんが総理大臣だった時に、田中首相の手腕に脅威を覚えたアメリカは自国のロッキード社と協力して田中首相を罠にはめた。

2)日本の工業力に脅威を覚えた諸外国は「日本人は働き過ぎだ。もっと人生を楽しむべきだ」と圧力をかけて、日本が週休二日制に入ると諸外国は寝る間を惜しんで働いて日本を超していった。

3)日本人の学力に脅威を覚えた諸外国は、「ゆとり教育」を提唱し日本人の学力低下を招き寄せた。

4)東京の首都移転を訴えていた諸外国の目的は、東京と言う首都は風水的にも絶好の場所であり風水的見地から日本を陥れようとした。

5)地球温暖化と言うのは全世界規模の産業を立ち上げるための口実である。

6)韓国政府や中国政府の日本バッシングは、敵を作ることで国民を一つにまとめるためであり実際は日本を悪く思ってはいない。

Aベストアンサー

わかる範囲のみ、お答えしたいと思います。

1)、2)
このあたりは、都市伝説だと思います。実際にありそうな話ですが、結局週休二日制を導入した当時は、もうアメリカの占領下ではない独立国の日本なのですから、結果的に当時の政策を導入した政治家や官僚に責任があるのでしょう。
また「働きすぎ」を特別強調してきたマスゴミも、国民を煽り立てた意味でいえば同罪です。

これはいまもかわりませんね。

3) これは、諸外国といってもどこをさしているのかは察することができないのですが
ゆとり教育を推進したのは文部省です。それにのっかったのは、当時の教師連中です。
画一化で詰め込み教育ではなく、「個性を重んじる」というよくわからない定義のあいまいな教育が推し進められてきました。
その背後には日教組をはじめとする権利ばかりを主張する腐敗しきった教師集団があります。そういった意味では諸外国の策略というよりは、日教組や教育に蔓延る様々な腐敗が獅子身中の虫となっているのでしょう。

4) これはまったくの都市伝説です。
フリーメイソンが世界をのっとるといっているのと同じレベルでしょうね。

5) 地球温暖化は全世界規模の産業を立ち上げる口実であるのは明々白々だと思います。
第一義的に、なんら科学的にしっかりとした根拠はないのですから、議論すら進まないのです。ただ、車でいえば排気ガスは人間の体によくないイメージがつよく、そこから排出される二酸化炭素が温暖化の原因であると結びつければ、「あぁなるほど」とダレでも思うでしょう。

しかし、実際に地球の温度を決めている要因としては、二酸化炭素よりも、水蒸気の方がよっぽど多いわけで、このあたりはまったくいわれていません。

車や家電をはじめとして、不動産(住宅)やそれに付随するサービスなど様々な温暖化ビジネスがこれから発展することが予想できます。
そこに利権が発生し、甘い蜜を吸おうと思っている輩がいたとしてもおかしくはないでしょうね。

6) 実際に日本を中韓が悪くおもっているかどうかは、個々人によると思います。
在日朝鮮人がすべからく日本人を悪くおもっているかといえば、そんなことはないですし
本国も同じでしょう。ただ、おおっぴらに言えるかどうか(マスコミなど)でいえばそれは違うでしょう。中国はそうでもないかもわかりませんが、(規制されているのでもともとそのような発言自体あまりでてこないかも・・・)韓国で日本を擁護すると、最近ではそうでもないようですが、「親日派(チンイルパ)」として国賊、売国奴的な扱いを受けます。

韓国人という人種自体を否定するつもりはありませんが、親日派をヒステリックに攻撃する様をみていて、「そこになんらかの利権があるな」と思います。

国民をまとめるといった意味では中国はそうかもわかりませんが、韓国は日本を強請りたかってきたことで成長してきた国ですから、いつまでもその乞食根性が抜けないのでしょう。

経済的にしんどくなってきたらいつでも日本をバッシングし、「賠償金」をたかりにきます。それは今までもこれからも日本の行動が変わらない限り同じでしょう。
ましてや、仙石のような極左が政権に居る以上この状況はより悪化するでしょう。

わかる範囲のみ、お答えしたいと思います。

1)、2)
このあたりは、都市伝説だと思います。実際にありそうな話ですが、結局週休二日制を導入した当時は、もうアメリカの占領下ではない独立国の日本なのですから、結果的に当時の政策を導入した政治家や官僚に責任があるのでしょう。
また「働きすぎ」を特別強調してきたマスゴミも、国民を煽り立てた意味でいえば同罪です。

これはいまもかわりませんね。

3) これは、諸外国といってもどこをさしているのかは察することができないのですが
ゆとり教育を推進した...続きを読む

Q動物もいる植物園/公園(関西日帰り圏内)

宜しくお願いします。

タイトル通り、基本はお花や広い池・芝生のある植物園/公園で
動物も飼われている所を探しています。

天王寺動物園などは公園も併設していますが、そうではなくあくまで
植物メイン?で、少しだけ動物が居るような所が良いのです。
(例えば神戸市立森林植物園だと、ウサギ小屋がありました)

大阪市内北部より車で日帰りで行ける圏内で、ご存知でしたらご教示
お願いします。

Aベストアンサー

池田市の五月山動物公園はいかかですか~~
今は桜がとてもキレイです♪

参考URL:http://www.ikedashi-kanko.jp/sub_page/meisyo_deta/meisho_zoo.html

Q非難される“お・も・て・な・し”

「あなたは、駅やバスターミナルなどの発着案内に外国語が使用されていることに、「抵抗感」を感じますか。」

数年前、日本政府は「公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン」を定めました。

このガイドラインが決められた背景には、日本が技術立国であると同時に、観光立国であることを対外的にアピールしたいという、政府の意図があります。

公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン(観光庁)
http://www.mlit.go.jp/common/000058587.pdf

たとえば、公共交通に携わる全国の事業者においては、2ヶ国語表記、あるいは、3ヶ国語表記による路線図、運賃表、乗車券、目的地表示を準備するなど、日本人独自の“お・も・て・な・し”のため、さまざまな試行錯誤がおこなわれています。

しかしながら、“観光立国としてのニッポン”の実現を目的とした、このガイドラインの意図が適切に理解されずに、2ヶ国語、あるいは、3ヶ国語による表記が、たびたび非難の的となっています。“お・も・て・な・し”を目的としたものであるにもかかわらず、外国語、とりわけ、アジアの諸言語を表記することに“抵抗感”をもつ日本人は、少なくないとされます。一部の日本人のなかには、「まるで占領地のようだ」、「日本人が蚊帳の外に置かれているようだ」といった、的外れの意見がみられることもありました。

観光立国は無理? 品川駅の外国語併記に大ブーイング(Naverまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2135787352659452501

「あなたは、駅やバスターミナルなどの発着案内に外国語が使用されていることに、「抵抗感」を感じますか。」

数年前、日本政府は「公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン」を定めました。

このガイドラインが決められた背景には、日本が技術立国であると同時に、観光立国であることを対外的にアピールしたいという、政府の意図があります。

公共交通機関における外国語等による情報提供促進措置ガイドライン(観光庁)
http://www.mlit.go.jp/common/000058587.pdf

たとえば、公共...続きを読む

Aベストアンサー

非難してる人は、昔の「パタパタ式行先案内」しか知らないんじゃないの? 地方では電車通勤・通学を経験せずに、マイカー通勤・自転車通学の人もいる。
だが、最近の大都市の駅などでは、発光ダイオード(だと思う)の電光掲示板が登場している。日本語、英語、中国語、韓国語など次々に表示が切り替わる。例えば下記のYouTubeの動画をご覧ください。

おもしろい電光掲示板  品川駅電光掲示板
http://youtu.be/vvP233_uexo

日本語が、他言語より長時間表示されるのは言うまでもない。観光庁の訪日外国人旅行者統計によれば、韓国・中国・台湾から来る人が圧倒的に多く、英語圏の人はさほど多くない。それでも、非英語圏で英語を多少解する人はいる。
したがって、外国人利用客の多い駅では、日本語、英語、中国語、韓国語で表示するのが合理的で、実際そのようにしている駅もあるわけだ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報