プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓 とは どんな意味ですか

A 回答 (3件)

https://mojinavi.com/d/u97d3
1井桁。井戸の枠や囲い。
2中国の戦国時代における国名。戦国七雄の一つ。
3朝鮮半島南部にかつて存在した種族・地域。「馬韓・辰韓・弁韓・三韓」
4大韓民国の略称。韓国。「日韓・米韓・中韓」
    • good
    • 0

強姦と読みます。

    • good
    • 1

旗竿と場所の意味を持つ文字が部首として組み合わされた文字。


中国語としては「目立つ場所」とか「優れた場所」、「優れた者」を意味する。日本的に考えると謙譲心のない自尊感情の塊みたいな嫌味な文字にも捉えられる。

ちなみに日本語読みでは「韓」は「カラ」とも読ませる。「空」の「カラ」に通じる文字だ。
日本の影響力が強かったエリアを古代は「加羅(カラ)」とも呼んだ。

加羅地方は、鉄資源が発見されて一躍重要地域になった場所だが、それまでの古代は水稲耕作が盛んだった日本に比べ、朝鮮半島は寒冷だったこともあって農業的にはイマイチの土地柄で人口も少なかった。
そういうこともあって古代日本人は「何もない国」=「空(カラ)の国」という意味を込めて「韓(カラ)の国」または「加羅(カラ)」の国と呼んだのだろうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!