限定しりとり

去年亡くなった祖母に抱きしめられる夢を見ました。
祖母は母親代わりに私を育ててくれたような人でした。
夢の内容は、私が布団の中から起きようとするも体が思うように動かせず、「おばあちゃん…。」と手を伸ばすと祖母が微笑みながらやってきて添い寝する形で私をぎゅっと抱きしめてくれました。
祖母の体温がとても温かかったのを覚えています。その温かさを思い出して、夢から覚めた時は涙が止まりませんでした。
私は就職のため今年から県外で一人暮らしをしており、慣れない環境で毎日クタクタになっています。会社にもまだ馴染めていません。
祖母は私の事を心配しているのでしょうか。また、故人に抱きしめられる夢は良い事が起きる前兆だと聞いたことがあるのですが…どうなのでしょうか。気になってしまいます。

A 回答 (6件)

きっと、慣れない環境を心配して見てくれているのだと思います。

私は悩み事が多くて眠れない時に、励まされました(夢だろうけど) 次の日、不思議とスッキリするんです。
お墓参りに行った時は「ありがとう」とお礼を言います。
    • good
    • 0

県外で一人暮らし、おばあさまからは少し遠ざかっていますよね?



そんな時、先ずはお墓参りですよ。
    • good
    • 0

あなたのことが心配でかわいくて、だきしめてあげたくて夢に出てきてくれたのだと思います。


泣かないで、いつも一緒にいてくれると思ったらいいですよ。
まだ若く就職したばかりで色々大変な時です。
おばあちゃんが守ってくれると思えば力がわきますね。
私も、話はだいぶ違うけど、お昼寝中にわんこが遊びにきてくれて腕枕します。ハグするとずっしり重くあったかく
モサモサ感もリアルで、 ほんとに会いに来てくれたんだと思って元気が出たことがあります。
亡くなった方との思い出は自分に力をくれるので大切にしてください。
    • good
    • 2

いい夢である事には間違いないですね。

    • good
    • 1

> 故人に抱きしめられる夢は良い事が起きる前兆だと聞いたことがあるのですが…どうなのでしょうか。



全く根拠の無い物です。
自称霊能者や占いの類は何かしら意味付けようとしますが、その人達の言う事にも何の論理的根拠は有りませんのでその様な
回答が入ったとしても信じない事です。
ただ言える事としては、質問者さんが祖母の事を好きだったと言う事で有り、その記憶が深層の中に定着して居ますがそれが
何かの拍子に拾われて夢として形成された物でしょう。
夢は脳の持つ生理機能の一つであって、その材料の殆どが記憶と言う情報ですからね。
    • good
    • 0

そうです。


今でも、貴方を守って呉れています。
(=^・^=)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!