プロが教えるわが家の防犯対策術!

この蜂は何という名前の蜂でしょうか。
自宅の付近に500円玉くらいの蜂の巣が見つかり、駆除はしたのですが、女王蜂らしき蜂がうろうろ自宅の周りをうろついています。
危険な蜂なのかどうかなどアドバイスお願いします。

「この蜂は何という名前の蜂でしょうか。 自」の質問画像

A 回答 (4件)

キアシナガバチ


http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zuka …

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/polistes/wasp0 …

巣をつつくと追いかけてきますのでそうなると危険です。
    • good
    • 0

アシナガバチのようだが、危険性は「中程度」だと思って置いてください。


スズメバチよりは安全だが、ミツバチよりは危険です。
ちょっかいを出さなければ攻撃はしてこないが、不用意に近寄ると刺しに来るので。
気になるようであれば、家庭用の殺虫スプレーで退治できます。
    • good
    • 0

アシナガバチです


そんなに危険ではありませんがかまうと危険で嫌なら殺虫剤を噴霧して巣を取り除けばよいと思います
    • good
    • 1

足長ばち かな ちょっかい出さなければ襲って来ません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!