プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校でも家でも居場所がない。
私は学校でいつも一人で、たまにクラスの人から陰口も言われます。そんな状況が耐えきれなくなって、今まで母親に相談していたんですけど、この前もう、あなたの話を聞くのはしんどい。だから私の前で暗い顔もせず愚痴を吐くな。と言われました。
でも、無理です…楽しくないのに楽しくなんて出来ないし、唯一の話し相手でいてくれた母親も失ってこれからどうなっていくのだろうと漠然としています。
これで分かったのですが、人って簡単に裏切るものですね。助けてあげるなんて言って結局それってただの偽善じゃないですか。少なくとも私の周りの人は全てそうでした。裏切られて悲しくなるならいっそもうだれも絶対信用せず自分の腹の奥は絶対話さない方が楽ですよね?
正直、他の人が羨ましいです。私にないものは何もかも持っていて、幸せそうで。妬ましいです。ずるい。私は誰よりも劣っているのに努力する気もないんだから当然か。
これからもうどうしたらいいんだろう?どうすれば私にとって一番マシな人生を送れるのだろう。
だれか教えてください。もう辛い。ずるい。かなしい。

A 回答 (7件)

楽しくなくても、楽しそうにしている人はスゴイよね。

ありのままでいられないことを知っている。
己の辛さはこころの隅に置いておき、その場に適応させようとしているとしたら、学習しているよね。

人の中でありのままが出来ることの方が稀。
あれ、これって?楽しくしたいのか、楽しくしてもらうつもりか?とかさ。
    • 0

あとは、居場所ですよね。

やっぱり頼れる人は、必要です。学校にも、家にも、居場所がないのは、辛いね。学生だと、それくらいしか、ないし変に人を、頼るのも危ないからね。信頼できる先生が居れば、一番いいのだけどね。
    • 0

他の方の回答に

努力しなきゃいけない
と書いていますが、それは
ちょっと違います。
誰よりも劣っていると思えるからこそ誰よりも努力できる。
それってめったに持ち得ないかっこよくて凄い長所じゃないですか!
そんな人が甲子園のマウンドとかに立ってたらめっちゃかっこいいしワクワクします!
そんなワクワクする気持ちを大事にして
ワクワクする事をしてたらいいと思いますよ!
    • 0

自分も似たような事が、昔ですが、ありました。

仕事が上手くいかず、仕事場で居ずらくなり、それを親に言っていたのです。自分が辛いから、分かって欲しいと、しかも、今考えると、ほぼ毎日のように、ひどい時は言っていました。今考えると、自分の辛さしか、見れていなかったのです。あくまでも、自分は、ですが、よく、考えると当たり前です。分かって欲しい、分かって欲しいと言った所で、母親にしても、本人とは、違うので、細かな所までは、理解できません。また、母親の立場に立てば、あなたのお母さんにも、悩みや自分の生活もあるのです。あなた本人ではない、人間です。(当たり前ですが、)そして、毎日、うれしい事を、聞けるならいいのですが、嫌な事というと、いけないですが、辛い事を聞くのです。あなたが、逆の立場で、嫌な事を聞き続ける事ができますか?人間なので、今日はそんな事は、聞きたくないと、思う日もあるはずです。あなたのお母さんにも、そういう時も、あるはずですよ。決して、あなたが悪いと言っている訳ではないので、勘違いしないで下さいね。お母さんにも、お母さんの悩みや生活があるという事が、いいたいのです。自分もあなたと、同じようになり、信じられないとなりました。理解してくれる人など、いないはず、それなら、言わずにがまんして、本音は言わないと、そして、いろんな所に相談しました。ひとつだけ、言えるのは、辛いからと言って、宗教に救いを求めないこと、神様はいなくはないかも、しれないけど、そんなものはあてにならない。あなたにそんな気がないなら、この文面だけは、スルーで。自分は、それで痛い目みたから。結局、自分を救うのは、自分だという事、人はアドバイスは、くれるけど、決めるのは自分、そして、辛いなら、無理せず逃げるのも、大切な事。逃げるのは、悪くない、やり方を考える。やり方を変える、もっと、いうと自分のできるやり方を探すという事。自分なりのあなたの今の状況が解決するか、上手くいくように、なればお母さんの事も許せるように、なると思うよ。たぶん、親やからね。今は、あなたも、辛いから、そんな余裕はないからね。あなたなりの解決法を、見つけて下さい。よくなる事を願っています。
    • 0

「溺れる者は藁をもつかむ」といいますよね?。

溺れる人を救助するのにしてはいけないことが一つあって、それは「安易に近づかないこと」だそうです。
髪の毛をつかんで引っ張るとか、浮きになるものをそばに投げてつかませるとか。

あなたは今、溺れかかっているのですよ。
だから母親にすがったんだけど、お母さんが「救助の方法を知らなかった」としたら、あなたを無事助けられますか?。
自分が一緒に溺れてあげれば、あなたは満足しますか?。

あなたが今するべきことは、自分で自分を救うために、最大限動くことです。
助けてください!!と、あなたは大声で叫べますか?。
泳げなかったとしても、手足をばたつかせ続け、水を飲まぬように暴れ続けられますか?。

…どうしますか?。
助けを呼ぶには、求めるには、一番やってはいけないことは「諦めること」じゃないのですか?。

私は学校中に聞こえるくらいな声で泣き喚きました。
トイレの個室に閉じ込められても、どんなにうるさがられても「開けろ!!」と言い続けた。
上から水をモップでかけられても、それでも止めなかった。
思い切り泣いたんですよ。
叫んだんですよ。

そうじゃないと聞こえないから。
相手にも、そして自分の心にも。
泣き喚くことで、自分を保っていたんですよね。

溺れたらおしまいです。
やれることをあきらめないこと、勝手に自分で決めてやめてしまわないことです。
ドアを蹴破るつもりで、常識を破壊するつもりで、日々を生きていく。
そうすることで獲得できるものもあるのですよ。

悲しいとか、辛いとか、それは当たり前のことです。
そういった所業をされているのだからね。
だけど、それと「自分が生きていくこと」は、全く関係がない。

自分の道は、自分で拓くものです。
それがどんなに重い扉でもです。
私は、私一人を虐めた、その複数の子供たちに勝ったのです。
あなたも勝ちなさい。
    • 0

たまにクラスの人から悪口を言われるとのことですが、今の時期、たまになら全然、マシな方です。

むしろ好かれている妬まれていると思いましょう。
大人になると何をやってもどんなに功績を残しても永遠に裏で自分を気に入らない誰かが悪口を言って表でも当たられるんです。輝けば輝くほどさらに困難な試練が舞い込んできます。

人間は1つの方向しか考えられない生き物なんです。
その気持ちが一旦ネガティブになってしまうと、勉強の手が止まる周りが怖くて何もできなくなる。努力すらもやめてしまうんです。
きっと貴方は今その状況です。
気持ちを1ミリでもいいので少しずつ前に向かせましょう。
例えば好きな人と目があった、今日はいい天気。
貴方はどんな所に住んでいるのでしょうか。
こちらはとっても田舎でなにもないですが潮風、緑を感じられる時の止まったような所です。
何度も言いますが友達が多くてもどんなに素敵な人でも悪口言われています。
しかし、そうやって輝いていくんです。
ダイヤモンドはとっても硬いので同じダイヤモンドで削り美しい宝石になります。
貴方は今石の状態から宝石にさせられようと削られているんです。
明日は優しそうな子におはようと声をかけてみませんか?
裏切られたと思うほど信用することができた子達と向き合ってみませんか?
または、同じことがあった時あちゃー、またやられたーって笑ってみませんか?
勉強もう一度頑張ってみませんか?
大人になると時間がありません。
とにかく忙しくてお金を集めるのに大変なんです!貴方を育てるために!
失ってなんかいませんよ、お母さん生きてるじゃないですか。ご飯作ってくれますよね?
大人になった時にあの時はごめんねっていつかいってもらいましょう。
勉強頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。自分を磨くしかもう私には残されていないんですね。誰よりも劣っている私だから誰よりも努力しなきゃいけないですね。とりあえず精神を安定させるために毎日笑顔でいようと思います。
そして、嫌な人や母親に大人になったとき絶対見返して奈落の底に落としてやろうと思います。
それが私の宿命だから。

強く生きるしかないと思います。

頑張って下さい。
    • 0