アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某オークションで300~400万画素のコンデジを数台まとめて落札しました。
画素数の高さが写真の良さにはつながらないと聞いた事がありますが、このクラスのカメラでも十分使える用途がございましたら、ご教示下さい。オリンパス、富士フィルム系のカメラが多いです。(スマメ、XDピクチャカードはゲットしました。)

A 回答 (5件)

暗いところはダメですね。

ブログとかインスタグラムに使えそうですが、
カメラの描写性能の問題もあるので大きなサイズで撮って小さくした方が結果がよさそうです。
    • good
    • 1

どんな用途にでもチャレンジできると考えていただいてOKです。


チャレンジですから当然失敗することもあるわけですが、撮影の失敗と画素数に因果関係はないと覚えて下さい。
撮影の失敗は画素数とは別のところに原因があるということで、その先はケースバイケースになります。

質問にある画素数で問題になりそうなのは、画像を拡大しての使用・大きな紙へのプリントをやるときです。
恐らく六切りあたりが境目で、それより大きくすると鑑賞に差し障りが生じると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々チャレンジしてみたいです。
虫、星、水とか撮影してみたいです。

お礼日時:2018/06/06 15:12

>画素数の高さが写真の良さにはつながらないと聞いた事がありますが、



半分当り、半分間違いですね。
画素数以外に、センサーの性能(当時はCCDが主流)や画像処理プロセッサー(エンジン)、レンズの性能も含めてのトータルが画質です。
確かに、1/2.3型以下の極小センサーに2000万画素は詰め込み過ぎです。
が、一眼レフなどの35mm判だと2000万画素では少な過ぎ。
要は、セル(画素子)の受光面積の多寡がダイナミックレンジや諧調性に繋がるのです。


>このクラスのカメラでも十分使える用途がございましたら、ご教示下さい。オリンパス、富士フィルム系のカメラが多いです。

日中の屋外順光の風景や人物だと綺麗に撮れますよ。ただ動きの激しい被写体はダメですね。
プリントも2Lかはがきサイズ。無理してA4までなら何とかと言うレベルでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普段はフジフィルムの600万画素のファインピックスでよく撮影します。ネオデジっていうのでしょうか?デジイチみたいな形をしたレンズ一体型デジカメです。結構綺麗に写るので、気に入ってます。でもご指摘の通り、拡大してプリントするとジャギーが出ますね。10年以上前の物なので、仕方ないかもしれませんが、当時のカメラに非常に惹かれるのです。理由は安いからというのが一番ですが、なんとなく「ものつくり」を感じます。

お礼日時:2018/06/06 15:16

画質≠画素数



画素数=解像度

単純に画素が高くても画質の元になるセンサーが重要です。
センサーサイズが大きい程ノイズが少なかったりして画質がきれいになる。
あと、センサーで取り込んだものをJPEGに変更するなら、それを作り出すセンサーも重要となる。

ネットで小さい画像をあげたりするなら、その程度のコンパクトデジカメでも十分な写真がとれます。
また、Lサイズでもそれほど画質を気にしないなら、それなりの写真がとれます。

カメラに金をかけても、デジカメってモニターで見なければいけませんから、モニターが安物なら、色温度もおかしい。
    • good
    • 2

数台あるなら自分用に1台確保し、他は子供のおもちゃにするのはどうでしょう。


子供にカメラを渡すと意外な発見があって楽しいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!